特許
J-GLOBAL ID:200903011661847120

電制スロットル式内燃機関のスロットル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-253493
公開番号(公開出願番号):特開2000-080930
出願日: 1998年09月08日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の低回転域での吸気騒音を減少する。【解決手段】アクセル開度APSと機関回転速度Neとを読み込んで目標トルクtTeを算出し(S1,S2) 、該目標トルクtTeと機関回転速度とに基づいて理論空燃比相当の基準目標吸入空気量tTPと、目標当量比tDMLとを算出し(S3) 、目標当量比tDMLに応じた目標吸入空気量tTP’を算出し(S4) 、機関回転速度Neと目標吸入空気量tTP’に応じて目標スロットル弁開度tTPSを算出する(S5) 。目標スロットル弁開度tTPSは、低回転域では全開より小さい値に制限されて設定されている。該目標スロットル弁開度tTPSとなるようにスロットル弁が駆動される(S6) 。これにより、低回転域で十分な出力を確保しつつ、スロットル弁開度を制限することで吸気騒音を低減できる。
請求項(抜粋):
機関の運転条件に応じてスロットル弁を目標開度になるようにアクチュエータで開閉する電制スロットルシステムを備えた電制スロットル式内燃機関において、機関の低回転域でスロットル弁の最大開度を全開より小さく制限する最大開度制限手段を含んで構成したことを特徴とする電制スロットル式内燃機関のスロットル制御装置。
IPC (5件):
F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 364
FI (5件):
F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 K ,  F02D 41/04 310 F ,  F02D 41/14 320 C ,  F02D 45/00 364 A
Fターム (25件):
3G065CA00 ,  3G065DA04 ,  3G065FA06 ,  3G065GA05 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA46 ,  3G065KA02 ,  3G084BA05 ,  3G084CA09 ,  3G084DA00 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G301JA37 ,  3G301KA24 ,  3G301LA01 ,  3G301LC03 ,  3G301NE18 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-158424   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平3-145541
  • 特開昭61-167135
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