特許
J-GLOBAL ID:200903011670798248

エンジン構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-334531
公開番号(公開出願番号):特開平11-166448
出願日: 1997年12月04日
公開日(公表日): 1999年06月22日
要約:
【要約】【課題】シリンダブロック形状の簡素化が得られ生産性に優れると共に、充分な結合剛性が確保できるエンジン構造を提供する。【解決手段】対向する左右のシリンダブロック2の接合面2aを対向せしめてシリンダブロック結合ボルト5によって互いに結合すると共に、結合された上記シリンダブロック2の下面2bに上記接合面2aを跨ぐように掛け渡されてオイルパン結合ボルト18によって各シリンダブロック2に取り付けられたたアッパオイルパン21と、アッパオイルパン21の下面を閉鎖するロアオイルパン51とを有し、アッパオイルパン21にオイル通路、冷却水通路及びバッフルプレートを一体に設け、かつアッパオイルパン21にウォータポンプ12、サーモスタット13、オイルフィルタ14等を取り付ける。
請求項(抜粋):
対向する左右のシリンダブロックの接合面を対向せしめてシリンダブロック結合ボルトによって互いに結合すると共に、結合された上記シリンダブロックの下面に上記接合面を跨ぐように掛け渡されたオイルパンを備えたエンジン構造において、上記オイルパンは、上記結合されたシリンダブロックの下面に上面が接合して上記左右のシリンダブロック間の接合面を跨ぐように掛け渡されてオイルパン結合ボルトによって各シリンダブロックに取り付けられたアッパオイルパンと、該アッパオイルパンの下面に取り付けられてアッパオイルパンの下面を閉鎖するロアオイルパンと、を有することを特徴とするエンジン構造。
IPC (4件):
F02F 1/00 ,  F01M 11/00 ,  F02F 7/00 301 ,  F02F 7/00 302
FI (5件):
F02F 1/00 Q ,  F02F 1/00 H ,  F01M 11/00 H ,  F02F 7/00 301 B ,  F02F 7/00 302 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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