特許
J-GLOBAL ID:200903011706147060

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-008541
公開番号(公開出願番号):特開平9-193616
出願日: 1996年01月22日
公開日(公表日): 1997年07月29日
要約:
【要約】【課題】氷雪路面でのコーナリング特性と乾燥路面での操縦安定性とをともに高める。【解決手段】縦主溝Gと横溝Qとによりトレッド面2に周方向に並ぶブロックBからなるブロック列を形成するとともに、トレッド面は軟質ゴムにより形成され、かつブロックは長さが異なるバリエーションブロックBiからなり、このブロックに細溝gとサイピングを設け、細溝gはブロックをタイヤ軸方向に分割し、かつその細溝のタイヤ赤道Cに対する傾き角度αは1つのバリエーションブロック列において次の式を充足しなければならない。α=tan -1(K/Pi)ここでKは0.55≦K≦0.70の範囲であること。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向にのびる複数本の縦主溝Gと、この縦主溝G間を継ぎこの縦主溝と略同巾の横溝Qとからなるトレッド溝により、トレッド面に前記トレッド溝によって囲まれ周方向に並ぶブロックからなる複数列のブロック列を形成した空気入りタイヤであって、前記トレッド面は、軟質ゴムからなりかつクラウン領域のクラウンブロック列のブロックは、このブロックを挟む前記横溝に面する両ブロック縁間の周方向長さであるブロック間長さLが複数種類RのバリエーションブロックBiからなるとともに、前記バリエーションブロックBiに、細溝gとサイピングsとを設けかつ前記細溝gは、溝巾Wgが1〜5mm、溝深さDgが縦主溝Gの溝深さDGの40〜70%、かつ両ブロック縁間を継ぐことによりブロックをタイヤ軸方向に分割し、しかも、バリエーションブロックBiが周方向に並ぶ1つのパリエーションブロック列SBiにおいて、前記細溝gがタイヤ赤道に対してなす傾き角度αは、前記各ブロック長さを平均したその平均値を1として表示したブロック長さ比をPiとしたとき、下記(1)式を充足し、かつ(1)式における係数Kの値を0.55以上かつ0.70以下とするとともに、前記サイピングsは、前記トレッド溝間又は細溝との間を継ぐとともに、間隔を7mm以下としたことを特徴とする空気入りタイヤ。 α=tan -1(K/Pi) (1)
IPC (5件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/113 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (5件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/11 D ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/08 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-038184   出願人:ゼムペリットライフェンアクチェンゲゼルシャフト
  • 特開平3-178808
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-020254   出願人:株式会社ブリヂストン
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