特許
J-GLOBAL ID:200903011729757060
蓄圧式燃料噴射装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-137688
公開番号(公開出願番号):特開2001-159379
出願日: 2000年05月10日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 運転状態に応じた噴射率制御を実現し、且つ構造の簡略化を図るようにした蓄圧式燃料噴射装置を提供する。【解決手段】 燃料供給ポンプ1により供給された燃料を高圧状態で蓄圧する蓄圧室2と、蓄圧室2と燃料噴射弁8とを接続する燃料通路30に介装され該燃料通路30を連通と遮断とに切り換える電磁式弁装置4と、この電磁式弁装置4よりも下流の燃料通路から分岐し蓄圧室2よりも十分に低い所定の圧力に保たれた分岐通路32と、燃料噴射弁8から燃料タンク10まで連通する燃料戻り通路33に介装され燃料の噴射状態を噴射と無噴射とに切り換える電磁式弁装置9と、電磁式弁装置4を電磁式弁装置9に先行して開作動させ、その後に電磁式弁装置9を開作動させると共に、機関運転状態に応じて電磁式弁装置4作動後の電磁式弁装置9の開作動時期を制御し、且つ蓄圧室2の圧力を切り換えるよう燃料供給ポンプ1の供給状態を制御する制御手段40とを備えた構成としたものである。
請求項(抜粋):
燃料供給ポンプにより供給された燃料を高圧状態で蓄圧する第1蓄圧室と、前記第1蓄圧室と燃料噴射弁とを接続する燃料通路に介装され該燃料通路を連通と遮断とに切り換える第1電磁式弁装置と、前記第1電磁式弁装置よりも下流の燃料通路から分岐し前記第1蓄圧室よりも十分に低い所定の圧力に保たれた分岐通路と、前記燃料噴射弁から燃料タンクまで連通する燃料戻り通路上に介装され燃料の噴射状態を噴射と無噴射とに切り換える第2電磁式弁装置と、前記第1電磁式弁装置を前記第2電磁式弁装置に先行して開作動させ、その後に前記第2電磁式弁装置を開作動させると共に、機関運転状態に応じて前記第1電磁式弁装置作動後の前記第2電磁式弁装置の開作動時期を制御し、且つ前記第1蓄圧室の圧力を切り換えるよう燃料供給ポンプの供給状態を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする蓄圧式燃料噴射装置。
IPC (14件):
F02M 47/00
, F02D 21/08
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/04 375
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 310
, F02D 45/00
, F02M 45/00
, F02M 47/02
, F02M 55/02 350
, F02M 55/02
FI (23件):
F02M 47/00 E
, F02M 47/00 A
, F02M 47/00 F
, F02M 47/00 M
, F02M 47/00 P
, F02D 21/08 L
, F02D 23/00 J
, F02D 23/02 J
, F02D 23/02 H
, F02D 41/04 375
, F02D 41/40 C
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02D 45/00 310 K
, F02D 45/00 310 J
, F02M 45/00 A
, F02M 45/00 E
, F02M 47/02
, F02M 55/02 350 C
, F02M 55/02 350 P
, F02M 55/02 350 U
Fターム (93件):
3G066AA07
, 3G066AA11
, 3G066AA13
, 3G066AB02
, 3G066AC01
, 3G066AC09
, 3G066AD12
, 3G066BA12
, 3G066BA17
, 3G066BA22
, 3G066BA24
, 3G066BA25
, 3G066BA61
, 3G066CB07T
, 3G066CB07U
, 3G066CB09
, 3G066CB11
, 3G066CB12
, 3G066CB16
, 3G066CC06T
, 3G066CC08T
, 3G066CC14
, 3G066CC64T
, 3G066CC66
, 3G066CC67
, 3G066CC68U
, 3G066CC70
, 3G066DA04
, 3G066DA06
, 3G066DA08
, 3G066DA11
, 3G066DA12
, 3G066DA13
, 3G066DA14
, 3G066DB06
, 3G066DB08
, 3G066DB09
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G066DC18
, 3G084AA01
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA04
, 3G084DA13
, 3G084EC01
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB10
, 3G092BB12
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DF03
, 3G092EA17
, 3G092FA06
, 3G092FA50
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301JA02
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA37
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LB11
, 3G301LC01
, 3G301LC06
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA27
, 3G301MA28
, 3G301ND02
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-025022
出願人:日本電装株式会社
-
ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-193417
出願人:日産自動車株式会社
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