特許
J-GLOBAL ID:200903011743896260
ネットワークゲームシステム,クライアント機器,サーバ機器,キャラクタ管理プログラムおよびキャラクタ管理プログラムを記憶した記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
亀谷 美明
, 金本 哲男
, 萩原 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311813
公開番号(公開出願番号):特開2007-098063
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】 ゲームに登場する各キャラクタの処理および管理を分散して実行するネットワークゲームシステムを提供すること。【解決手段】 ネットワークゲームシステム10に接続された各ゲーム機200は,キャラクタ情報と管理キャラクタの情報とを記憶部255に記憶する。演算部260aは,記憶部255に記憶されたキャラクタ情報を用いて,ゲームの展開に応じた上記各管理キャラクタの位置の変化および動作の変化を管理キャラクタ毎に演算する。通信部280は,演算された変化後の各管理キャラクタのキャラクタ情報パケットをゲームサーバ100に送信する。ゲームサーバ100は,受信したキャラクタ情報パケットを上記ゲームに参加している他のゲーム機200に送信する。他のゲーム機200は,受信したキャラクタ情報を記憶するとともに変化後の各管理キャラクタに関する画像を生成する。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
ネットワークを介してサーバ機器に接続された複数のクライアント機器を,ユーザが操作することにより,入力された情報に応じて動作する複数のプレイヤキャラクタと,自動的に動作する複数のノンプレイヤキャラクタと,を含んだ複数のキャラクタが登場するネットワークゲームシステムであって,
前記各クライアント機器は,
前記複数のキャラクタの位置情報を含んだキャラクタ情報を記憶し,前記ノンプレイヤキャラクタのうち自己のクライアント機器が管理するノンプレイヤキャラクタを管理キャラクタとして登録する記憶部と,
前記記憶部に記憶されたキャラクタ情報を用いて,前記ゲームの展開に応じた前記各管理キャラクタの位置の変化の程度および動作の変化の程度を変化後のキャラクタ情報として前記管理キャラクタ毎に演算する演算部と,
前記演算された変化後の各管理キャラクタのキャラクタ情報をキャラクタ情報パケットとしてサーバ機器に送信する通信部と,を備え,
前記サーバ機器は,
前記送信されたキャラクタ情報パケットを受信し,受信したキャラクタ情報パケットを前記ゲームに参加している他のクライアント機器に送信し,
前記他のクライアント機器は,
前記送信されたキャラクタ情報パケットを受信し,受信されたキャラクタ情報に基づいて前記変化後のキャラクタ情報を記憶することを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (4件):
2C001BA06
, 2C001CB00
, 2C001CB08
, 2C001CB09
引用特許:
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