特許
J-GLOBAL ID:200903011822836795
自動車ドア補強材
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 廣三郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-200788
公開番号(公開出願番号):特開2002-012032
出願日: 2000年07月03日
公開日(公表日): 2002年01月15日
要約:
【要約】【課題】 低強度の材料を用いて溶接することにより、低コストで高強度、高剛性を発揮する一対のパイプからなる自動車ドア補強材を開発する。【解決手段】 原板の延在方向左右に一対のパイプを形成する自動車ドア補強材であって、この原板の延在方向中央に繋ぎ面5、この繋ぎ面5の両側縁に連続して左右の折返面、そしてこの折返面の各側縁に連続して左右の溶接代7,7を設け、繋ぎ面5から各折返面は連続的に曲げてパイプ6を形成し、折返面と溶接代7との側縁は谷折にそれぞれ折り曲げて、前記パイプ6の狭間に降ろした左右の溶接代7,7を重ねて繋ぎ面5に面接し、溶接によって両溶接代7,7と繋ぎ面5とを一体にした自動車ドア補強材1である。
請求項(抜粋):
原板の延在方向左右に一対のパイプを形成する自動車ドア補強材であって、該原板の延在方向中央に繋ぎ面、該繋ぎ面の両側縁に連続して左右の折返面、そして該折返面の各側縁に連続して左右の溶接代を設け、繋ぎ面から各折返面は連続的に曲げてパイプを形成し、折返面と溶接代との側縁は谷折に折り曲げて、前記パイプの狭間に降ろした左右の溶接代を重ねて繋ぎ面に面接し、溶接によって両溶接代と繋ぎ面とを一体にしてなる自動車ドア補強材。
IPC (4件):
B60J 5/00
, B23K 11/00 570
, B23K 11/06 510
, B62D 25/02
FI (4件):
B60J 5/00 Q
, B23K 11/00 570
, B23K 11/06 510
, B62D 25/02 B
Fターム (4件):
3D003AA01
, 3D003BB01
, 3D003CA36
, 3D003DA17
引用特許:
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