特許
J-GLOBAL ID:200903011924146904

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-175172
公開番号(公開出願番号):特開平7-034988
出願日: 1993年07月15日
公開日(公表日): 1995年02月03日
要約:
【要約】【目的】 希薄燃焼方式エンジンに蒸発燃料を供給するときにおいて失火状態の発生を防止することのできるエンジンの制御装置を提案する。【構成】 λ=1に対して比較的リーンな空燃比で運転する希薄燃焼方式エンジンに蒸発燃料の供給を制御するエンジンの制御装置において、蒸発燃料を供給する手段と、エンジンの失火を抑制する抑制手段と、蒸発燃料を供給するときは前記抑制手段を作動させる制御手段とを具備する。
請求項(抜粋):
λ=1に対して比較的リーンな空燃比で運転する希薄燃焼方式エンジンに蒸発燃料の供給を制御するエンジンの制御装置において、蒸発燃料を供給する手段と、エンジンの失火を抑制する抑制手段と、蒸発燃料を供給するときは前記抑制手段を作動させる制御手段とを具備することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02M 25/08 301 ,  F02M 25/08 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 内燃機関の空燃比制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-332269   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-362244
  • 特開平4-365926
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 内燃機関の空燃比制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-332269   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-362244
  • 特開平4-365926
全件表示

前のページに戻る