特許
J-GLOBAL ID:200903012075356203
自動車の車速制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-323501
公開番号(公開出願番号):特開平7-172211
出願日: 1993年12月22日
公開日(公表日): 1995年07月11日
要約:
【要約】【目的】 車間型フィードバック制御の目標車間距離等を変更するときの車速制御を適切に行い、目標車間距離の調整を希望通りに正確にかつ迅速に設定できるようにする。【構成】 自車と先行車との車間距離を一定に保つ車間型フィードバック制御の目標車間距離を変更する接近スイッチ及び離反スイッチを設ける。該各スイッチをON位置に切換えた時自車と先行車との相対速度を所定値にするように車速を制御する。この状態から上記各スイッチをOFF位置に切換えた時の車間距離を目標車間距離として車間型フィードバック制御を行う。上記所定値を、変更前の自車と先行車との車間距離が長い程大きな値に設定する。
請求項(抜粋):
少なくとも自車と先行車との車間距離を一定に保つ車間型フィードバック制御を行う自動車の車速制御方法であって、上記車間型フィードバック制御の目標車間距離を変更するON-OFF切換スイッチを設け、該スイッチをON位置に切換えた時自車と先行車との相対速度を所定値にするように車速を制御し、この状態から上記スイッチをOFF位置に切換えた時の車間距離を目標車間距離として車間型フィードバック制御を行うことを特徴とする自動車の車速制御方法。
IPC (2件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-343969
出願人:トヨタ自動車株式会社
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