特許
J-GLOBAL ID:200903012099428663

エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 前田 弘 ,  小山 廣毅 ,  竹内 宏 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-021308
公開番号(公開出願番号):特開2004-003439
出願日: 2003年01月30日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】エンジン1が低負荷側の予混合燃焼領域(H)にあるときに、燃焼室4に臨むインジェクタ5により燃料を比較的早期に主噴射するとともに、EGR率を高くして予混合圧縮着火燃焼とするようにした直噴式ディーゼルエンジン1において、EGR率が大幅に変化したり、還流する排気や燃焼室4の温度状態が変動したりしても、予混合気の着火時期を最適化して燃費の改善を図る。【解決手段】主噴射燃料により形成された予混合気中で冷炎反応が開始するのに対応して、例えばBTDC17°CA近傍にて燃料を副噴射し、この燃料の気化潜熱によって予混合気の温度を低下させて、その着火の時期をTDC近傍まで遅延させる。EGR率の推定値やクランク角速度の変化に基づいて副噴射量を制御することで予混合気の着火時期を最適化し、サイクル効率の高い熱発生パターンを実現して燃費の改善を図る。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エンジンの気筒内の燃焼室に臨む燃料噴射弁と、 前記燃焼室への排気の還流量を調節する排気還流量調節手段と、 エンジンが予め設定した運転状態にあるときに、予混合燃焼の割合が拡散燃焼の割合よりも多い燃焼状態になるように、前記燃料噴射弁により燃料を気筒の吸気行程ないし圧縮行程で主噴射させる主噴射制御手段と、 エンジンが前記設定運転状態のときに、排気の還流量に関するEGR値が予め設定した第1設定値以上になるように前記排気還流量調節手段を制御する排気還流制御手段とを備えたエンジンの燃焼制御装置において、 前記主噴射された燃料が気筒の圧縮行程における燃焼室の温度上昇に伴い発生する冷炎反応から熱炎反応への移行を遅延させるように、圧縮行程終盤の所定時期に前記燃料噴射弁により燃料を副噴射させる副噴射制御手段を備えることを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (7件):
F02D41/04 ,  F02D21/08 ,  F02D41/38 ,  F02D41/40 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02M25/07
FI (10件):
F02D41/04 385J ,  F02D21/08 301D ,  F02D41/38 B ,  F02D41/40 D ,  F02D43/00 301J ,  F02D43/00 301N ,  F02D45/00 364A ,  F02M25/07 550E ,  F02M25/07 570D ,  F02M25/07 570J
Fターム (97件):
3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062AA07 ,  3G062BA05 ,  3G062CA07 ,  3G062DA04 ,  3G062DA06 ,  3G062EA07 ,  3G062EB16 ,  3G062ED08 ,  3G062FA05 ,  3G062FA13 ,  3G062GA01 ,  3G062GA02 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA17 ,  3G084AA01 ,  3G084BA02 ,  3G084BA08 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084DA02 ,  3G084DA04 ,  3G084DA10 ,  3G084DA12 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084EC02 ,  3G084FA00 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA26 ,  3G084FA33 ,  3G084FA37 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA08 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BA04 ,  3G092BB06 ,  3G092BB08 ,  3G092BB13 ,  3G092DC09 ,  3G092DE03S ,  3G092DE05S ,  3G092DG09 ,  3G092EA11 ,  3G092EC03 ,  3G092FA05 ,  3G092FA08 ,  3G092FA17 ,  3G092FA24 ,  3G092GA05 ,  3G092GA11 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HB03Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA02 ,  3G301JA04 ,  3G301JA12 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301KA08 ,  3G301KA11 ,  3G301LB11 ,  3G301LB13 ,  3G301LC02 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301NA07 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ディーゼルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-138463   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-285585   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エンジン制御システム及び制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-176291   出願人:株式会社日立製作所

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