特許
J-GLOBAL ID:200903012108355011
車両の追従走行装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-041435
公開番号(公開出願番号):特開2004-123081
出願日: 2003年02月19日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】追従走行装置の作動中にドライバーに適度の緊張感を与えてブレーキ操作を容易にできるようにし、また発進時にドライバーのスイッチ操作を不要にしながらドライバーの運転意志に基づく発進ができるようにする。【解決手段】車速制御手段M4により車速を制御する下限車速および上限車速を予め設定する下限車速設定手段M5および上限車速設定手段M6と、車速制御手段M4による車速制御の開始をドライバーの操作により指示する制御開始指示手段33とを備え、車速制御手段M4は下限車速と停止状態の車速との間では車速制御を中断してドライバーの操作による車速制御を許容するとともに、下限車速を上回る車速ではドライバーによる加速操作あるいは減速操作がない状態において車速制御を実行する。また車速制御手段M4は車速が上限車速以上になったときに車速制御を中止し、再度車速が前記上限車速を下回っても制御開始指示手段33の操作が行われるまで車速制御を中止する。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
自車の進行方向の物体を検知する物体検知装置(R)と、
自車の運動状態を検知する運動状態検知手段(M1)と、
物体検知装置(R)および運動状態検知手段(M1)の出力に基づいて自車が追従すべき先行車を判定する先行車判定手段(M2)と、
自車の車速を検出する車速検知手段(M3)と、
先行車判定手段(M2)の判定した先行車に追従するように自車の車速を制御する車速制御手段(M4)と、
を備えた車両の追従走行装置において、
車速制御手段(M4)により車速を制御する下限車速を予め設定する下限車速設定手段(M5)を備え、
車速制御手段(M4)は下限車速設定手段(M5)が設定した下限車速と停止状態の車速との間では車速制御を中断してドライバーの操作による車速制御を許容するとともに、下限車速を上回る車速ではドライバーによる加速操作あるいは減速操作がない状態において車速制御を実行することを特徴とする車両の追従走行装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60K35/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
FI (6件):
B60K31/00 Z
, B60K35/00 Z
, B60R21/00 624G
, B60T7/12 C
, B60T7/12 F
, F02D29/02 301D
Fターム (50件):
3D044AA25
, 3D044AA36
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044BA20
, 3D044BB01
, 3D044BD01
, 3D046BB03
, 3D046BB19
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046JJ01
, 3D046JJ05
, 3D046JJ11
, 3D046JJ16
, 3D046KK09
, 3D046KK11
, 3D046KK12
, 3D046MM08
, 3D046MM09
, 3D046MM10
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093CB12
, 3G093CB13
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA06
, 3G093FA08
, 3G093FB05
引用特許: