特許
J-GLOBAL ID:200903012394414569
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-029509
公開番号(公開出願番号):特開2001-224103
出願日: 2000年02月07日
公開日(公表日): 2001年08月17日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、バッテリの充電状態をより的確に把握して制御する。【解決手段】 バッテリへの充放電電流を時間積算してバッテリの充電量を算出する。そして、バッテリの所定の初期容量に対する現在の充電量の割合として、第1充電率を算出すると共に、バッテリの満充電量に対する現在の充電量の割合として、第2充電率を算出する。また、バッテリの大放電時に、このときの放電時特性からバッテリの充電量を求めて、充電量を更新(初期化)すると共に、定期的にバッテリの過充電を行って、このときの充電量を満充電量として学習する。そして、前記第1充電率に基づいてアイドルストップ制御の許可判定を行い、前記第2充電率に基づいて減速時回生制御(発電量制御)を行う。
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動源として、内燃機関と、バッテリを電力源とする電気モータとを備えるハイブリッド車両の制御装置において、バッテリへの充放電電流を時間積算してバッテリの充電量を算出する充電量算出手段と、バッテリの所定の初期容量に対する現在の充電量の割合として、第1充電率を算出する第1充電率算出手段と、バッテリが過充電状態のときの充電量を満充電量とし、この満充電量に対する現在の充電量の割合として、第2充電率を算出する第2充電率算出手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60L 3/00
, F02D 29/02 321
FI (4件):
B60L 11/14
, B60L 3/00 S
, F02D 29/02 321 A
, B60K 9/00 E
引用特許: