特許
J-GLOBAL ID:200903012402036323

燃料電池システム及び燃料電池車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-365110
公開番号(公開出願番号):特開2007-172884
出願日: 2005年12月19日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】燃料電池の停止操作に要する時間を短縮する。【解決手段】燃料電池の発電停止プロセスを行う前の通常発電時において、燃料電池の出力電流または出力電力が所定値よりも小さくなる場合、燃料電池からの排水量が生成水量と供給水量との和よりも多くなるように制御する排水モード発電を行う。排水モード発電では、反応ガス湿度制御手段18は、三方弁13a,13b,14a,14bをそれぞれバイパス路21,22側へ切り替えて、燃料ガス加湿器11及び酸化剤ガス加湿器12で加湿されない燃料ガス及び酸化剤ガスを燃料電池11へ供給するように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池の発電停止プロセスを行う前の通常発電時において、 燃料電池の出力電流または出力電力が所定値よりも小さくなる場合、前記燃料電池からの排水量が生成水量と供給水量との和よりも多くなるように制御する排水モード発電を行うことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00
FI (4件):
H01M8/04 Y ,  H01M8/04 J ,  H01M8/04 T ,  H01M8/00 Z
Fターム (15件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027DD00 ,  5H027KK00 ,  5H027KK41 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027MM01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115QE12 ,  5H115SE10
引用特許:
出願人引用 (1件)

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