特許
J-GLOBAL ID:200903012543805592
内燃機関の燃料噴射装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-023596
公開番号(公開出願番号):特開2002-227697
出願日: 2001年01月31日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、内燃機関の燃料噴射装置に関し、出力の低下を招くことなく確実にノッキングを抑制できるようにする。【解決手段】 ノック検出手段7によりノッキングが検出されると、吸気通路2に設けられた第1燃料噴射弁5及び燃焼室内に直接燃料を噴射する第2燃料噴射6弁の両方の燃料噴射弁から燃料が噴射される。これにより、実際にノッキングが生じた時に確実に適切な燃料噴射モードに切り換えられ、出力低下を招くことなくノッキングが抑制される。
請求項(抜粋):
吸気通路に設けられた第1燃料噴射弁と、燃焼室内に直接燃料を噴射する第2燃料噴射弁と、ノッキングを検出するノック検出手段とを有し、該ノック検出手段によりノッキングが検出されると、該第1燃料噴射弁及び該第2燃料噴射弁の両方の燃料噴射弁から燃料が噴射されることを特徴とする、内燃機関の燃料噴射装置。
IPC (9件):
F02D 41/22 325
, F02B 17/00
, F02B 23/08
, F02B 23/10
, F02D 41/34
, F02D 45/00 345
, F02D 45/00 368
, F02M 61/14 310
, F02M 63/00
FI (9件):
F02D 41/22 325 B
, F02B 17/00 C
, F02B 23/08 Z
, F02B 23/10 Z
, F02D 41/34 C
, F02D 45/00 345 B
, F02D 45/00 368 B
, F02M 61/14 310 A
, F02M 63/00 P
Fターム (48件):
3G023AA02
, 3G023AA06
, 3G023AB01
, 3G023AC02
, 3G023AC04
, 3G023AD01
, 3G023AG01
, 3G066AA02
, 3G066AA05
, 3G066AB02
, 3G066AD10
, 3G066AD12
, 3G066BA00
, 3G066BA16
, 3G066CC34
, 3G066CD28
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DC00
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G084BA11
, 3G084BA15
, 3G084DA38
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084EB22
, 3G084EC01
, 3G084FA20
, 3G084FA25
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA01
, 3G301JA22
, 3G301LB01
, 3G301LB02
, 3G301LB03
, 3G301LB04
, 3G301MA03
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301PC08A
, 3G301PE02A
, 3G301PE08A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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筒内噴射式火花点火機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-008536
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-230920
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特開昭63-230920
-
圧縮点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-059624
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-230920
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