特許
J-GLOBAL ID:200903012591961350

トルクコンバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 輝夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-332309
公開番号(公開出願番号):特開平11-153207
出願日: 1997年11月18日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 スラストベアリング収容部の摩耗を無くすことができて、寿命を長く維持することができるトルクコンバータを提供する。【解決手段】 ステータ羽根車9にスラストベアリング収容部17を構成し、このスラストベアリング収容部17の外周部に係合溝18を設けると共に、スラストベアリング収容部17の内周部に受け面21aを形成し、スラストベアリング25のステータ側のベアリングレース29の外周部に係合突起部31を設け、スラストベアリング収容部17にスラストベアリング25を収容して、ステータ側のベアリングレース29の内周部を、受け面21aに当接すると共に、係合突起部31を係合溝18に係合させ、スラストベアリング25のタービン側のベアリングレース27をタービンハブ8に形成された受け面8aに当接させた。
請求項(抜粋):
エンジンの動力により回転駆動されるポンプ羽根車と、このポンプ羽根車により圧送される油により駆動されて出力するタービン羽根車と、前記ポンプ羽根車と前記タービン羽根車との中間にあって、ステータ軸に一方向クラッチを介して一方向のみ回転可能に支持されたステータ羽根車とを備え、前記ステータ羽根車のベース部の側面に、前記スラストベアリングに軸方向で接触する部分を凹形状としたスラストベアリング収容部を設け、このスラストベアリング収容部内に、前記ステータ羽根車に作用するスラスト荷重を支持するスラストベアリングを配し、前記スラストベアリング収容部の外周側の、前記スラストベアリングの外周側に位置する内周面に、前記スラストベアリングのベアリングレースの回転を阻止する係止手段を設けたことを特徴とするトルクコンバータ。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭56-046161
  • 自動変速機の組立調整構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-151056   出願人:ジャトコ株式会社
  • 特開平1-216117

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