特許
J-GLOBAL ID:200903012680072012

車両用バッテリ搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-027183
公開番号(公開出願番号):特開2004-237803
出願日: 2003年02月04日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】簡単な構造の冷却通路を確保しつつバッテリパックをフロアパネル上に搭載する。【解決手段】バッテリパック搭載構造は、第1のバッテリパック1900と第1のバッテリパック1900よりも使用環境の温度条件が厳しい第2のバッテリパック2000とが搭載される車両1000に採用される。このバッテリパックの搭載構造においては、第1のバッテリパック1900は、エンジンコンパートメント内に載置され、第2のバッテリパック2000は、フロアパネルに載置したシートであって車両の搭乗者の中の運転者以外の者が着座するシート1120の下方に、4個のバッテリセルが車両1000の前後方向に積層されて載置され、バッテリセルの間を冷却通路として、車両幅方向の中央側から外側へシロッコファンで空気を流通させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
フロアパネルと、前記フロアパネル上に配置されたシートとの間に配置された車両用バッテリパックの搭載構造であって、前記バッテリパックは、車両の性能に応じた複数個のバッテリ単セルまたはバッテリモジュールを含み、 前記車両用バッテリパックは、前記複数個のバッテリ単セルまたはバッテリモジュールが前記車両の前後方向に積層される構造を有する、車両用バッテリ搭載構造。
IPC (3件):
B60K1/04 ,  H01M2/10 ,  H01M10/50
FI (3件):
B60K1/04 Z ,  H01M2/10 S ,  H01M10/50
Fターム (10件):
3D035AA01 ,  3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  5H031KK03 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AY10 ,  5H040CC32 ,  5H040CC59
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両用バッテリボックス構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-329019   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-326266   出願人:マツダ株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-301351   出願人:三洋電機株式会社
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