特許
J-GLOBAL ID:200903012838154704
仮想空間における衝突モデルの制御方法およびその装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 田中 克郎
, 大賀 眞司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-225885
公開番号(公開出願番号):特開2008-052374
出願日: 2006年08月22日
公開日(公表日): 2008年03月06日
要約:
【課題】遊戯者にフットワークに加えて戦略性を感じさせること。【解決手段】三次元の仮想空間の中でオブジェクト204、ボール208、バルーン210が変化する過程で、球出しマシーン214から打ち出されたボール208がオブジェクト204が保持しているラケット206の操作によってバルーン210に向けて打ち返されると、ボール208がバルーン210に衝突した際に、バルーン210に付加された矢印212の方向に向かってボール208が跳ね返される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
三次元の仮想空間の中で複数のモデルが予め定められた所定のプログラムに基づいて視覚的に変化する過程で、第1モデルが第2モデルに衝突した際に、第1モデルの反射を制御する仮想空間における衝突モデルの制御方法であって、前記第1モデルが前記第2モデルに衝突して反射する際に、前記第2モデルにその反射のパラメータを設定し、当該パラメータに基づいて第1モデルを反射させることを特徴とする仮想空間における衝突モデルの制御方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06T17/40 C
, A63F13/00 B
Fターム (23件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BB01
, 2C001BC00
, 2C001BC02
, 2C001BC03
, 2C001BC08
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 5B050BA08
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (1件)
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ブロック崩しゲーム機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-102794
出願人:コナミ株式会社
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