特許
J-GLOBAL ID:200903012864431694
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-030541
公開番号(公開出願番号):特開2006-214408
出願日: 2005年02月07日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】 エンジン停止時の複雑な回転挙動(正転や反転の繰り返し)があっても、正確に停止角度と再始動初回噴射気筒を判別し、始動時には、通常の気筒判別を待たずに該停止角度と再始動初回噴射気筒に応じた燃料噴射と点火時期を行い、例えばアイドルストップからの円滑な始動を実現する。【解決手段】 エンジンの停止角度及び再始動初回噴射気筒を正確に判定するために、回転検出するPOS信号ピックアッププレート162に対し、異なる位相角度の出力を行う二つの検出器163、164の配置を行い、該信号の出力順序を検出するエンジンの停止角度判定制御と、エンジンの再始動初回噴射気筒判定制御を行う。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
内燃機関の停止時に再始動初回噴射気筒と停止角度を検出する内燃機関の制御装置であって、
再始動初回噴射気筒と停止角度を検出する手段は、内燃機関の回転数に応じて少なくても2つ以上の角度位相が互いに異なる角度信号を出力するクランク角センサを有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00
, F02D 29/02
, F02D 41/06
, F02N 11/08
, F02N 17/00
FI (7件):
F02D45/00 362A
, F02D45/00 362E
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321C
, F02D41/06 335Z
, F02N11/08 F
, F02N17/00 Z
Fターム (34件):
3G093BA14
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093DA07
, 3G093DA08
, 3G093DA13
, 3G093EA05
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301JA00
, 3G301JA03
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LB01
, 3G301LB04
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA29
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA24
, 3G384CA01
, 3G384CA23
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA58B
, 3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (1件)
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エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-096978
出願人:マツダ株式会社
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