特許
J-GLOBAL ID:200903013015924209

エンジンの排気ガス還流装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-064548
公開番号(公開出願番号):特開平7-247911
出願日: 1994年03月07日
公開日(公表日): 1995年09月26日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの排気ガス還流装置に係わり、特には、排気ガスの一部を2個以上の同じ形状の簡単な構造のEGRバルブを通過させ、排気ガスの一部をエンジンの回転速度と負荷に応じて精度を良く吸気側に還流させるエンジンの排気ガス還流装置の改良の提供を目的とする。【構成】 排気ガスの一部をエンジン回転速度と負荷に応じてEGR率調量用バルブにより調整して吸気側に還流させるエンジンの排気ガス還流装置において、排ガス還流路に並列に複数の同じ形状のEGR率調量用バルブと、EGR率調量用バルブの排気ガス入口側若しくは出口側に共通ボリューム室を配置した。前記ボリューム室をバルブ出入口の両者に設け、これらの容量を同一にすることにより制御性を向上させることができ、また、バルブをON-OFF構造とすることによりコストを低減することができる。
請求項(抜粋):
排気ガスの一部をエンジン回転速度と負荷に応じてEGR率調量用バルブにより調整して吸気側に還流させるエンジンの排気ガス還流装置において、還流路に並列に設けられた複数の同じ形状のEGR率調量用バルブと、EGR率調量用バルブの排気ガス入口若しくは出口側に共通ボリューム室を配置したことを特徴とするエンジンの排気ガス還流装置。
IPC (4件):
F02M 25/07 520 ,  F02M 25/07 530 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 580
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • EGR装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-292887   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭52-147232

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