特許
J-GLOBAL ID:200903013121446260
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-188949
公開番号(公開出願番号):特開2007-008238
出願日: 2005年06月28日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 ブレーキ振動あるいは異音の発生を防止もしくは抑制するための制御が行われる際に、車両の走行状態が変化して乗員に違和感を与えてしまうことを回避できる車両の制御装置を提供する。【解決手段】 乗員の操作と独立して制動装置を制御して各車輪の制動トルクを設定する制動トルク設定手段と、制動装置の振動を検出する振動検出手段(ステップS101)とを備え、制動装置の振動が検出された場合に振動を抑制する車両の制御装置において、乗員の操作と独立して動力源の出力を制御して各車輪の駆動トルクを設定する駆動トルク設定手段と、車両の走行状態を検出する走行状態検出手段(ステップS102)と、制動装置の振動が検出された場合に、走行状態に基づいて制動トルクと駆動トルクとの少なくともいずれか一方を変更する振動抑制手段(ステップS104,S105)とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
乗員の操作と独立して制動装置を制御して各車輪の制動トルクを設定する制動トルク設定手段と、前記制動装置の振動を検出する振動検出手段とを備え、前記振動検出手段により前記振動が検出された場合に前記制動トルク設定手段を制御して前記振動を抑制する車両の制御装置において、
前記乗員の操作と独立して動力源の出力を制御して各車輪の駆動トルクを設定する駆動トルク設定手段と、
前記車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、
前記振動検出手段により前記振動が検出された場合に、前記走行状態検出手段により検出された前記走行状態に基づいて、前記制動トルク設定手段により設定された前記制動トルクと前記駆動トルク設定手段により設定された前記駆動トルクとの少なくともいずれか一方を変更する振動抑制手段と
を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/20
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, B60T 8/00
FI (8件):
B60K41/00 370
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K31/00 Z
, B60K41/20
, F02D29/02 301C
, F02D29/02 341
, B60T8/00 Z
Fターム (62件):
3D041AA01
, 3D041AB00
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD03
, 3D041AD10
, 3D041AD33
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE41
, 3D044AA00
, 3D044AC16
, 3D044AC21
, 3D044AC24
, 3D044AC28
, 3D044AD06
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D046BB03
, 3D046BB07
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH52
, 3D046JJ01
, 3D046JJ04
, 3D046KK11
, 3D244AA00
, 3D244AC16
, 3D244AC21
, 3D244AC24
, 3D244AC28
, 3D244AD06
, 3D244AD21
, 3D244AE04
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA33
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB21
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FB02
, 3G093FB05
引用特許:
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