特許
J-GLOBAL ID:200903013183323806
圧縮着火式内燃機関の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-022363
公開番号(公開出願番号):特開2000-220458
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 低負荷運転時などの燃焼の安定性と良好な始動性、さらには良好な運転性を確保しながら、コストを削減することができ、燃費を向上させることができる圧縮着火式内燃機関の制御方法を提供する。【解決手段】 圧縮着火式内燃機関3の制御方法では、運転状態に応じて(図2のステップ2)燃料の混合気を圧縮着火により燃焼させる圧縮着火燃焼と火花点火により燃焼させる火花点火燃焼とに切り換え可能であって、火花点火燃焼から圧縮着火燃焼に切り換える際に、火花点火の点火時期θigを徐々に遅角させる(図3のステップ27)ことによって、圧縮着火燃焼に切り換えるように制御する。
請求項(抜粋):
運転状態に応じて燃料の混合気を圧縮着火により燃焼させる圧縮着火燃焼と火花点火により燃焼させる火花点火燃焼とに切り換え可能な圧縮着火式内燃機関の制御方法であって、前記火花点火燃焼から前記圧縮着火燃焼に切り換える際に、前記火花点火の点火時期を徐々に遅角させることによって、前記圧縮着火燃焼に切り換えるように制御することを特徴とする圧縮着火式内燃機関の制御方法。
IPC (6件):
F02B 11/00
, F02D 41/06 355
, F02D 41/06 360
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
FI (8件):
F02B 11/00 B
, F02D 41/06 355
, F02D 41/06 360
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 D
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 E
, F02P 5/15 J
Fターム (65件):
3G022BA01
, 3G022DA02
, 3G022DA04
, 3G022EA02
, 3G022FA08
, 3G022GA01
, 3G022GA02
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G023AA02
, 3G023AA08
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AE05
, 3G023AF01
, 3G023AG03
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084CA04
, 3G084FA10
, 3G084FA34
, 3G084FA38
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA23
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301KA01
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301LC04
, 3G301MA01
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE03
, 3G301NE08
, 3G301NE11
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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