特許
J-GLOBAL ID:200903013193283551

車両用運転操作補助装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-177029
公開番号(公開出願番号):特開2003-246225
出願日: 2002年06月18日
公開日(公表日): 2003年09月02日
要約:
【要約】【課題】将来の走行状況の変化に応じて予測されるリスクをより正確に運転者に知らせることができる車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】レーザレーダ10および車速センサ20によって、自車両および先行車の走行状況を検出する。コントローラ50は、検出された走行状況から、自車両の現在の先行車への接近度合、および将来予測される走行状況の変化による影響度合を算出する。コントローラは、さらに、これらに基づいて予測される将来のリスクポテンシャルRPを算出し、リスクポテンシャルRPに応じたアクセルペダル反力指令値ΔFを算出する。アクセルペダル反力制御装置60はサーボモータ70で発生するトルクを制御して、指令値ΔFに応じたアクセルペダル反力を発生させる。
請求項(抜粋):
車両状態および車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段と、前記状況認識手段の検出結果に基づいて、自車両の先行車両までの現在の接近度合と将来予測される周囲環境変化による自車両への影響度合とを算出し、これらに基づいて将来の走行状況を予測する将来状況予測手段とを有することを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (9件):
B60K 26/02 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16 ,  F02D 11/02
FI (10件):
B60K 26/02 ,  B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 A ,  B60R 21/00 628 B ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E ,  F02D 11/02 Z
Fターム (30件):
3D037FA16 ,  3D037FB01 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD12 ,  3D044AE03 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3G065GA00 ,  3G065GA11 ,  3G065JA13 ,  3G065KA36 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB23 ,  3G093EB00 ,  3G093EC01 ,  3G093FB00 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180EE02 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 車両用運転操作補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-252422   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用運転操作補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-177028   出願人:日産自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-206268   出願人:株式会社日立製作所
全件表示
審査官引用 (2件)

前のページに戻る