特許
J-GLOBAL ID:200903061762495192
車両用運転操作補助装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-177028
公開番号(公開出願番号):特開2004-017847
出願日: 2002年06月18日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】車間距離制御を行うとともに車両の走行状況の変化に応じてアクセルペダル反力を変化させ、運転者の運転操作を補助することができる車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】車両用運転操作補助装置は、車両状態および車両周囲の走行環境を検出する走行状況検出手段5,6と、走行状況検出手段5,6の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段14と、リスク度算出手段14によって算出されるリスク度に応じて、アクセルペダル19に発生させる操作反力を制御するアクセルペダル反力制御手段9と、アクセルペダル19の操作量を検出するアクセルペダル操作量検出手段4と、アクセルペダル操作量検出手段4の検出結果に基づいて、自車両と先行車両との車間距離を制御する車間距離制御手段11,12とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両状態および車両周囲の走行環境を検出する走行状況検出手段と、
前記走行状況検出手段の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段と、
前記リスク度算出手段によって算出されるリスク度に応じて、アクセルペダルに発生させる操作反力を制御するアクセルペダル反力制御手段と、
前記アクセルペダルの操作量を検出するアクセルペダル操作量検出手段と、
前記アクセルペダル操作量検出手段の検出結果に基づいて、前記自車両と先行車両との車間距離を制御する車間距離制御手段とを有することを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (3件):
B60K31/00
, B60R21/00
, F02D29/02
FI (5件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, F02D29/02 301D
Fターム (19件):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD12
, 3D044AD21
, 3D044AE19
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB04
引用特許:
審査官引用 (14件)
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特開昭57-033048
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特開昭57-033048
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特開昭57-167845
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特開昭57-167845
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警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338987
出願人:スズキ株式会社
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警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338986
出願人:スズキ株式会社
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特開平2-291099
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特開平2-291099
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車両用周囲監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-309160
出願人:本田技研工業株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-146869
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動走行制御装置及びペダル反力調整器並びに記録媒体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-225862
出願人:株式会社デンソー
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-127460
出願人:三菱電機株式会社
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車両用運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-148851
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359681
出願人:日産自動車株式会社
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