特許
J-GLOBAL ID:200903013248132680

自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 星野 則夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-353597
公開番号(公開出願番号):特開平10-175445
出願日: 1996年12月17日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】 車体の前後方向にスライドして、車体のドア開口を開閉するスライド式ドアを有し、そのドアが閉位置にあるとき、当該ドアの前部と後部に設けられた第1及び第2ドアロック装置によってドアをロックし、ドアに設けられた操作ボタンの押圧により第1及び第2ドアロック装置のロックを解除する自動車において、操作ボタンを押圧するときの操作力を低減する。【解決手段】 操作ボタン38を押し込んだとき、第1及び第2ドアロック装置18,19が順次、時間をおいてロック解除動作を行うように、操作ボタン38の作動を各ドアロック装置18,19に伝える。
請求項(抜粋):
内部に車室を区画する車体と、車室内側に位置するインナパネル及び該パネルに固定されていて当該インナパネルよりも車室外側に位置するアウタパネルを具備するドアと、該ドアが車体に形成されたドア開口を閉鎖する閉位置と該閉位置よりも車体後方側又は前方側の開位置との間を移動するように、当該ドアを案内するドア開閉装置と、前記ドアに設けられていて、当該ドアが閉位置を占めたとき、車体に固定されたストライカに係合して当該ドアを車体に対してロックする複数のドアロック装置と、ドアを開放すべく、前記複数のドアロック装置のロックを解除するとき操作される操作部材と、操作部材の作動を前記複数のドアロック装置に伝える伝動手段とを有する自動車において、1つの操作部材を操作したとき、複数のドアロック装置のロック解除が順次、時間をおいて行われるように、各ドアロック装置のロック解除タイミングを規制するタイミング制御手段を設けたことを特徴とする自動車。
IPC (2件):
B60J 5/06 ,  E05B 65/20
FI (2件):
B60J 5/06 Z ,  E05B 65/20
引用特許:
審査官引用 (2件)

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