特許
J-GLOBAL ID:200903013423521775
車間距離制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
和泉 良彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-148847
公開番号(公開出願番号):特開2001-328455
出願日: 2000年05月19日
公開日(公表日): 2001年11月27日
要約:
【要約】【課題】先行車との相対速度が小さい場合でも、車間時間設定用のスイッチが操作された場合には車間距離の変更が速やかに行われるように制御する車間距離制御装置を提供する。【解決手段】目標車間距離を維持するように車速制御を行い、かつ目標車間距離を先行車の速度と車間時間との積に応じて設定し、車間時間が変更された場合には、車間時間の変化量を変更された変化量よりも一時的に大きく(車間時間が大きい方に変化した場合はより大きく、小さい方に変化した場合はより小さく)するように構成した車間距離制御装置。車間時間を設定する手段が操作された場合は、車間距離変更が速やかに行われ、運転者にスイッチ操作感を与えることができ、不要な不安感を与えることがない、という効果が得られる。
請求項(抜粋):
先行車が停止した場合に自車両が現在の速度で先行車に到達するまでの時間を車間時間と定義した場合に、運転者の操作によって前記車間時間を設定する手段と、先行車の速度を検出する手段と、を備え、前記先行車の速度と前記車間時間との積に応じて設定された車間距離の設定値に、先行車と自車両との車間距離が保たれるようにフィードバック制御する車間距離制御装置であって、先行車と自車両との相対速度を検出し、前記相対速度に応じて車間距離フィードバック制御の応答性を決定し、かつ、前記車間時間を設定する手段が操作されて車間時間が変更された場合は、前記応答性を一時的に大きくする手段を備えたことを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 627
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (6件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 627
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (51件):
3D044AA01
, 3D044AA11
, 3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC19
, 3D044AC21
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD14
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE05
, 3D044AE18
, 3D044AE19
, 3D044AE22
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093CB12
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA05
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB04
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180CC27
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
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先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-166828
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭61-006031
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