特許
J-GLOBAL ID:200903062085273958
先行車追従制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-166828
公開番号(公開出願番号):特開2000-135934
出願日: 1999年06月14日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 急な減速を避けて滑らかに先行車への追従を開始する。【解決手段】 車間距離検出値Lと車間距離指令値との偏差と相対速度検出値ΔVとに応じて車間距離制御系の応答特性を決定するとともに、車間距離制御系の応答特性に基づいて車速指令値V*を演算し、自車速検出値Vが車速指令値V*に一致するように制駆動力および変速比を制御する。これにより、様々な追従シーンにおいて望ましい車間距離制御応答を得ることができ、急な減速を行うことなく滑らかに先行車への追従を開始することができる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、自車の走行速度を検出する自車速検出手段と、車間距離指令値を設定する車間距離指令値設定手段と、車間距離検出値と車間距離指令値との偏差と相対速度検出値とに応じて車間距離制御系の応答特性を決定する制御応答決定手段と、車間距離制御系の応答特性に基づいて車速指令値を演算する車速指令値演算手段と、自車速検出値が車速指令値に一致するように制駆動力および変速比を制御する車速制御手段とを備えることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00
, B60K 41/28
, F02D 29/02 301
, F16H 61/02
, G08G 1/16
, F16H 59:44
, F16H 59:60
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/28
, F02D 29/02 301 D
, F16H 61/02
, G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (6件)
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-166641
出願人:マツダ株式会社
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車両の定速走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-334625
出願人:日本電装株式会社
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車両用自動走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-221532
出願人:三菱自動車工業株式会社
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