特許
J-GLOBAL ID:200903013436874324

車両制御装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-366503
公開番号(公開出願番号):特開2007-168532
出願日: 2005年12月20日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】カーブを走行する際に運転者の実際の感覚に合致するように車両制御を行うことができる車両制御装置及び方法、並びにそのような車両制御等に用いるための車速-ハンドル回転速度関係を導出する装置を提供する。【解決手段】自車両2の進行方向のカーブ情報Cを取得するカーブ情報取得手段8と、自車両2の現在の走行状態の情報を取得する走行状態情報取得手段3と、カーブ情報Cに基づいて、当該カーブを走行する際の車速とハンドルの回転速度との関係を求める関係導出手段9と、ここで求めた関係に基づいてカーブを走行する際のハンドルHの回転速度を所定の閾値以下とするための目標走行状態を求め、現在の走行状態を目標走行状態に近づけるための制御を行う制御手段14と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の進行方向のカーブ情報を取得するカーブ情報取得手段と、 前記自車両の現在の走行状態の情報を取得する走行状態情報取得手段と、 前記カーブ情報に基づいて、当該カーブを走行する際の車速とハンドルの回転速度との関係を求める関係導出手段と、 前記関係導出手段で求めた関係に基づいて前記カーブを走行する際の前記ハンドルの回転速度を所定の閾値以下とするための目標走行状態を求め、前記現在の走行状態を前記目標走行状態に近づけるための制御を行う制御手段と、 を備える車両制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/02 ,  G08G 1/16 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/10 ,  B62D 6/00
FI (8件):
B60K41/00 340 ,  G08G1/16 D ,  B60K41/00 612K ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 301D ,  B62D6/00
Fターム (32件):
3D041AA33 ,  3D041AA40 ,  3D041AD00 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE04 ,  3D041AE11 ,  3D041AE30 ,  3D041AE41 ,  3D232CC08 ,  3D232DA23 ,  3D232DA32 ,  3D232DA83 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DB11 ,  3D232EA01 ,  3D232EB05 ,  3D232EC31 ,  3D232FF01 ,  3D232FF02 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-078786   出願人:本田技研工業株式会社

前のページに戻る