特許
J-GLOBAL ID:200903013453407675

鉄道車両の軌間可変台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-003474
公開番号(公開出願番号):特開平6-206541
出願日: 1993年01月12日
公開日(公表日): 1994年07月26日
要約:
【要約】【目的】 軌間変更時の寸法精度が高く、車輪をがたなく確実にロックできる鉄道車両の軌間可変台車を提供する。【構成】 車軸5には左右一対の円筒形状の車軸外筒8が軸方向摺動自在に嵌合しており、図示しないアクチュエータにより左右方向に駆動される。車軸外筒8は左右に移動すると、車軸5中央部の外筒ストッパ9と軸箱4の内端面とに当接して係止される。車軸外筒8には、車輪11とブレーキディスク14とが一体となって回転自在に支持されている。車軸外筒8の上部に延設された外筒突出部16は、軸箱4上面の案内溝17に摺動自在に嵌合すると共に、その下面には左右2か所に係止溝18,19が形成されている。軸箱4の外端面に形成されたロック保持環20にはカムロック21が回動自在に嵌合しており、いずれかの係止溝18,19に嵌合して車軸外筒8を係止する。
請求項(抜粋):
台車枠の左右側梁にそれぞれ懸架された軸箱と、上記軸箱に保持された車軸と、上記車軸の両側に摺動自在に嵌合した左右一対の車軸外筒と、車軸の中央部に形成され上記車軸外筒の内端に当接する外筒ストッパと、上記車軸外筒に軸受を介して回転自在に支持された車輪と、上記車軸外筒に軸受を介して回転自在に支持されると共に車輪のボスに一体的に連結されたブレーキディスクと、上記ブレーキディスクを挟圧するブレーキパッドを保持すると共に上記車軸と平行に側梁に横架された案内棒により摺動自在に支持されたブレーキキャリパと、上記ブレーキキャリパを左右方向に駆動するアクチュエータと、上記車軸外筒の上部外側端部に延設され、上記軸箱上部に設けた案内溝に摺動自在に嵌合すると共に下面に複数の円弧形状の係止溝を有する外筒突出部と、上記車軸端部に回動自在に軸着され、上記係止溝に嵌合すると共に上記外筒突出部が通過する切欠を有する円盤形状のカムロックとを備えたことを特徴とする鉄道車両の軌間可変台車。
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開昭54-047221
  • 特開昭63-195061
  • 特公昭15-002453
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