特許
J-GLOBAL ID:200903013501963909

車両用電源分配装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-064700
公開番号(公開出願番号):特開平9-312936
出願日: 1997年03月18日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】 何らかの要因によって必要時に電源供給されればよい負荷への電源線を通じて電源供給できなくなっても、常時電源供給される必要のある負荷と車両走行系の負荷への電源供給を行える車両用電源分配装置を提供する。【解決手段】 バッテリ1近傍の電源ボックス10内でバッテリ電源を分岐しメイン電源線L13a及びバックアップ用電源線L13bを介して負荷接続ボックス20に供給する。メイン電源を必要時に電源供給されればよい負荷に、バックアップ電源を常時電源供給される必要のある負荷105,205の他、重要走行系負荷にも供給する。電源制御手段105が、メイン電源線のショートを検出して又は必要時に電源供給されればよい負荷の全て停止したことを検出して遮断手段101にメイン電源を遮断させる。
請求項(抜粋):
バッテリ電源をメイン電源とバックアップ電源に分岐し、前記メイン電源を必要時に電源供給されればよい負荷に供給し、前記バックアップ電源を常時電源供給される必要のある負荷に供給するようにした車両用電源分配装置において、前記バックアップ電源を必要時に電源供給されればよい前記負荷のうちの重要走行系負荷にも供給できるようにしたことを特徴とする車両用電源分配装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 302 ,  B60L 1/00 ,  B60R 16/02 670 ,  G01R 31/02 ,  H02H 3/08
FI (5件):
H02J 7/00 302 B ,  B60L 1/00 L ,  B60R 16/02 670 B ,  G01R 31/02 ,  H02H 3/08 P
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用電源線構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-220286   出願人:矢崎総業株式会社, マツダ株式会社
  • 特開平4-262935
審査官引用 (2件)
  • 車両用電源線構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-220286   出願人:矢崎総業株式会社, マツダ株式会社
  • 特開平4-262935

前のページに戻る