特許
J-GLOBAL ID:200903013555137818

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 光宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-144731
公開番号(公開出願番号):特開2007-312949
出願日: 2006年05月25日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】 画素数が多いLCD16を備えた遊技機において、処理能力が見合わないVDPを用いながらも、高画質での画面表示を実現する。【解決手段】 遊技機のLCD16に画像を表示させるため、CPUは遊技状況に応じて、画面の内容を決定する。そして、LCD16の表示領域を、上画像、下画像の2つの部分に分け、上画像、下画像の順にVDPに描画させる。VDPはが生成した上画像、下画像の表示データはフレームメモリに順に格納され(状態FM2)、上画像、下画像の表示データがそろった時点で、LCD16に出力される。こうすることにより、解像度を低下させることなく、画像を表示させることができる。CPUは、更に、このように分割して表示データを生成するモードと、上記分割を行わずに表示データを生成するモードとを、LCD16に表示すべき画面内容に応じて使い分ける。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
遊技盤面に設けられた表示装置の表示領域に遊技中に所定の演出表示を行う遊技機であって、 前記遊技の状況に応じて前記演出表示を制御する表示コマンドを出力するサブ制御基板と、 前記サブ制御基板からの表示コマンドを受けて、前記表示装置を駆動するための表示データを生成し、該表示装置に出力する表示制御基板とを有し、 前記表示制御基板は、 前記表示装置に表示すべき画面の構成を規定する画面データを記憶する画面データ記憶部と、 前記表示領域をN(Nは自然数)分割して分割領域を設定し、前記表示コマンドに応じて、各分割領域に表示すべき画面を決定し、前記画面データに基づいて、該分割領域に応じた描画コマンドを出力する描画制御部と、 前記画面に表示される所定のスプライトを前記表示装置の画素単位で表したスプライトデータを記録するキャラクターメモリと、 仮想のキャンバス上に前記描画コマンドで指定されたスプライトデータを指定された位置に配置して、前記画面データに対応した画像を描画し、前記キャンバス上に前記分割領域に対応した大きさで予め設定された表示エリア内の描画結果に基づいて表示データを生成する表示データ生成部と、 前記生成された各分割領域の表示データを、前記表示領域上の画素と対応づけて記憶するための表示データ記憶部と、 前記表示データの前記表示データ記憶部への格納を制御するとともに、該表示データを所定のタイミングで前記表示装置に出力する表示データ管理部とを備え、 前記描画制御部は、前記表示コマンドに基づいて、前記分割数Nを切り換える遊技機。
IPC (1件):
A63F 7/02
FI (1件):
A63F7/02 320
Fターム (6件):
2C088AA35 ,  2C088AA36 ,  2C088AA42 ,  2C088BC22 ,  2C088EA10 ,  2C088EB55
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-195603   出願人:株式会社三共
審査官引用 (4件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-195603   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-037263   出願人:株式会社大一商会
  • 遊技機用表示制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-251042   出願人:サン電子株式会社
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