特許
J-GLOBAL ID:200903013590298360

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-220234
公開番号(公開出願番号):特開2000-052718
出願日: 1998年08月04日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 路面グリップ性能を高めるために周方向に平行またはほぼ平行に延びる周方向サイプを採用して、しかも、操縦安定性能や耐偏摩耗(段差摩耗)性能が低下することを抑制または防止した空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 周方向に間隔を置いてトレッドの両側部に配置され、タイヤ回転軸方向に平行または若干傾斜した方向に延びる、多数のショルダー横溝と、該ショルダー横溝によって、周方向に間隔を置いてトレッドの両側部に形成された、多数のショルダー・ブロックとを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)周方向に平行またはほぼ平行に延び、少なくとも一方の端部を該ショルダー横溝に開口する多数の周方向サイプが該ショルダー・ブロックに配置され、(2)該周方向サイプは、タイヤ回転軸を含む断面において、少なくとも部分的に湾曲状の形状を呈していることを特徴とするトレッド・パターンを備えた空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
周方向に間隔を置いてトレッドの両側部に配置され、タイヤ回転軸方向に平行または若干傾斜した方向に延びる、多数のショルダー横溝と、該ショルダー横溝によって、周方向に間隔を置いてトレッドの両側部に形成された、多数のショルダー・ブロックとを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)周方向に平行またはほぼ平行に延び、少なくとも一方の端部を該ショルダー横溝に開口する多数の周方向サイプが該ショルダー・ブロックに配置され、(2)該周方向サイプは、タイヤ回転軸を含む断面において、少なくとも部分的に湾曲状の形状を呈していることを特徴とするトレッド・パターンを備えた空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/01 ,  B60C 11/117
FI (5件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 B ,  B60C 11/01 B ,  B60C 11/08 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る