特許
J-GLOBAL ID:200903013685781468
絶縁不良検出装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-241573
公開番号(公開出願番号):特開2008-067468
出願日: 2006年09月06日
公開日(公表日): 2008年03月21日
要約:
【課題】直流電源及び回転機及び電力変換回路を備えて構成される電気系統が車体に対して電気的に絶縁されてなる車載システムについて、電気系統と車体との絶縁不良をより適切に検出することのできる絶縁不良検出装置を提供する。【解決手段】矩形波信号出力回路40は、ノードPを介して受信回路50に矩形波信号を出力する。ノードPは、コンデンサCを介して高圧バッテリBの高電位側と接続されている。ECU30は、受信回路50の出力に基づき、高圧バッテリBや昇圧回路12、インバータ13等の高圧の電気系統と車体BDとの絶縁不良の有無を判断する。矩形波信号の出力は、高圧バッテリBの電圧の変動が所定以下となると想定される車両運転条件に限られる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
電力変換回路を介して直流電源及び回転機間の電力交換がなされる電気系統であって且つ車体と電気的に絶縁される電気系統と、前記電気系統にコンデンサを介して接続されて且つ交流信号を出力する交流信号出力手段とを備える車載システムに適用され、前記交流信号出力手段の出力に基づき、前記電気系統と前記車体との絶縁不良を検出する絶縁不良検出装置において、
前記電気系統が電気的な安定状態にある所定の条件下、前記交流信号出力手段により前記交流信号を選択的に出力させる出力指令手段を備えることを特徴とする絶縁不良検出装置。
IPC (6件):
B60L 3/00
, B60L 11/14
, B60R 16/02
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60W 20/00
FI (5件):
B60L3/00 H
, B60L11/14
, B60R16/02 650R
, B60K6/04 553
, B60K6/04 320
Fターム (15件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115QE03
, 5H115QE12
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR01
, 5H115TU20
引用特許:
出願人引用 (2件)
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電気自動車の地絡検出回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-205587
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-193746
審査官引用 (3件)
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電気自動車の地絡検出回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-205587
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-193746
-
特開昭60-193746
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