特許
J-GLOBAL ID:200903013753178201
触媒装置およびリーン条件下で運転される内燃機関の排ガスを浄化する方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
矢野 敏雄
, 山崎 利臣
, 久野 琢也
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-522295
公開番号(公開出願番号):特表2007-501107
出願日: 2004年07月29日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
本発明はリーン条件下で運転される内燃機関の排ガスを浄化するための触媒装置に関する。壁厚の薄い多孔質担体の片面を窒素酸化物貯蔵触媒で被覆し、かつ他方の面をSCR触媒で被覆することが提案される。排ガスが触媒被覆および支持材料を通過する際に、別々の担体上の触媒の直列配置と比較して窒素酸化物の変換率における著しい改善が達成される。壁厚の薄い担体としてウォールフローフィルターが有用であることが判明した。
請求項(抜粋):
内燃機関の排ガスを浄化するための触媒装置であって、排ガスのための入口面と出口面とを有する開放気孔の多孔質担体からなり、該担体の入口面および出口面は異なった触媒活性層により被覆されており、その際、出口面の触媒層は選択的接触還元のための触媒により形成されており、かつ入口面の触媒層はリーン排ガス条件下で窒素酸化物を貯蔵し、かつ窒素酸化物をリッチ排ガス条件下でアンモニアへと変換することができる、内燃機関の排ガスを浄化するための触媒装置。
IPC (5件):
B01J 35/04
, B01D 53/94
, B01J 29/46
, B01J 23/58
, F01N 3/28
FI (10件):
B01J35/04 301Z
, B01D53/36 101A
, B01D53/36 101B
, B01D53/36 102D
, B01D53/36 102H
, B01J29/46 A
, B01J23/58 A
, B01J35/04 301E
, F01N3/28 301B
, F01N3/28 301P
Fターム (83件):
3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB10
, 3G091AB15
, 3G091CA17
, 3G091CB02
, 3G091GA06
, 3G091GA09
, 3G091GA16
, 3G091GA22
, 3G091GB01W
, 3G091GB09X
, 3G091GB17Y
, 3G091HA07
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048BA01Y
, 4D048BA02Y
, 4D048BA03X
, 4D048BA06Y
, 4D048BA07Y
, 4D048BA08X
, 4D048BA11X
, 4D048BA15X
, 4D048BA19X
, 4D048BA23Y
, 4D048BA26Y
, 4D048BA27Y
, 4D048BA30X
, 4D048BA31Y
, 4D048BA32Y
, 4D048BA33X
, 4D048BA34Y
, 4D048BA36X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048BB16
, 4D048CC32
, 4D048CC44
, 4D048EA04
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA02A
, 4G169BA04A
, 4G169BA05A
, 4G169BA05B
, 4G169BA07A
, 4G169BA07B
, 4G169BA13B
, 4G169BB02A
, 4G169BB02B
, 4G169BB04A
, 4G169BB04B
, 4G169BC08A
, 4G169BC08B
, 4G169BC13B
, 4G169BC29A
, 4G169BC31B
, 4G169BC43A
, 4G169BC43B
, 4G169BC54A
, 4G169BC59A
, 4G169BC60A
, 4G169BC66B
, 4G169BC69A
, 4G169BC69B
, 4G169BC71A
, 4G169BC71B
, 4G169BC75A
, 4G169BC75B
, 4G169CA03
, 4G169CA08
, 4G169CA13
, 4G169EA19
, 4G169EA27
, 4G169FB15
, 4G169ZA11B
引用特許: