特許
J-GLOBAL ID:200903013774235540

等速ジョイント

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-238932
公開番号(公開出願番号):特開平9-310723
出願日: 1996年09月10日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】駆動軸から従動軸に向かって駆動力をより一層円滑に伝達することにある。【解決手段】等速ジョイント10は、案内溝18aに向かって膨出し、球状に形成される複数のスパイダ軸26aと、前記案内溝18aに沿って変位するローラ部材24が外嵌され、前記スパイダ軸26aを囲繞する円筒状のホルダ32と、前記スパイダ軸26aの表面に形成される切欠部34とを備える。
請求項(抜粋):
所定間隔離間し軸線方向に沿って延在する複数の案内溝が内周面に設けられ一方の伝達軸に連結される筒状のアウタ部材と、前記アウタ部材の開口する内空部内に挿入されて他方の伝達軸に連結されるインナ部材とを有する等速ジョイントにおいて、前記案内溝に向かって膨出し、球状に形成される複数のスパイダ軸と、前記案内溝に沿って変位するローラ部材が外嵌され、前記スパイダ軸を囲繞する円筒状のホルダと、前記スパイダ軸の表面に形成される切欠部と、を備えることを特徴とする等速ジョイント。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-282028
  • トリポードジョイント
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-267829   出願人:ジー・ケー・エヌ・オートモーティヴ・アクチエンゲゼルシャフト, レール・ウント・ブロンカンプ・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 特開平1-141234

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