特許
J-GLOBAL ID:200903014158191578
電気自動車用自動変速制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-302521
公開番号(公開出願番号):特開平8-156653
出願日: 1994年12月06日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、電気自動車用自動変速制御装置に関し、バッテリの出力が低下しても適切な変速段の切換が行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車速とアクセル開度とに対応した変速パターンを記憶し、検出された車速及びアクセル開度を上記変速パターンに対応させて目標変速段を決定し、該目標変速段を達成すべく自動変速機の変速作動を制御する制御手段9と、バッテリの性能低下に相関するパラメータを検出するバッテリ性能低下パラメータ検出手段51,52,53,54,55とをそなえ、制御手段9を、上記バッテリ性能低下パラメータ検出手段51〜55からの検出パラメータ情報に基づいて上記バッテリ性能の低下が検出された時には上記変速パターンを低車速側に変更するように構成する。
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、車速とアクセル開度とに対応して予め設定された変速パターンを記憶すると共に、上記車速検出手段及び上記アクセル開度検出手段からの検出情報に基づいて、検出された車速及びアクセル開度を上記変速パターンに対応させて目標変速段を決定し、該目標変速段を達成すべく自動変速機の変速作動を制御する制御手段と、バッテリの性能低下に相関するパラメータを検出するバッテリ性能低下パラメータ検出手段とをそなえ、上記制御手段が、上記バッテリ性能低下パラメータ検出手段からの検出パラメータ情報に基づいて上記バッテリ性能の低下が検出された時には上記変速パターンを低車速側に変更するように構成されていることを特徴とする、電気自動車用自動変速制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電気自動車用自動変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-329088
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-231047
-
特公昭47-031773
前のページに戻る