特許
J-GLOBAL ID:200903014195146876

車両の車輪用タイヤを製造するための方法及びプラント

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  大賀 眞司 ,  大貫 敏史
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-546310
公開番号(公開出願番号):特表2008-524018
出願日: 2004年12月16日
公開日(公表日): 2008年07月10日
要約:
車両の車輪用タイヤ(2)を製造するための方法及びプラントが記載されており、前記方法が、a)構築ステーション(14)において、ほぼ円筒状のカーカス構造体(3)を構築するステップと、b)仕上げステーション(17)において、少なくとも1つのベルト層(11a、11b、12)を備えるベルト構造体(4)に対して半径方向外側位置に貼り付けられたトレッドバンド(5)を備えるほぼ円筒状のスリーブを製造するステップとを含み、該ステップb)が、b1)第1の作業位置(A)において、仕上げステーション(17)の第1の補助ドラム(19)に第1のベルト構造体(4)を組み立てるステップと、b2)第2の作業位置(B)において、仕上げステーション(17)の第2の補助ドラム(20)に予め組み立てられた第2のベルト構造体(4)に対して半径方向外側位置に、トレッドバンド(5)を貼り付けるステップと、第1のベルト構造体(4)を支持する第1の補助ドラム(19)を前記第2の作業位置(B)に位置決めするステップと、b4)このようにして得られたほぼ円筒状のスリーブを支持する前記第2の補助ドラム(20)を仕上げステーション(17)の持ち上げ位置(C)に位置決めするステップとを含む。
請求項(抜粋):
車両の車輪用タイヤを製造するための方法であって、 a)構築ステーション(14)において、軸方向に互いに離間した環状固定構造体(7)に動作可能に結合された少なくとも1つのカーカスプライ(10)を備えるほぼ円筒状のカーカス構造体(3)を構築するステップと、 b)仕上げステーション(17)において、少なくとも1つのベルト層(11a、11b、12)を備えるベルト構造体(4)に対して半径方向外側位置に貼り付けられたトレッドバンド(5)を備えるほぼ円筒状のスリーブを製造するステップであって、 b1)第1の作業位置(A)において、前記仕上げステーション(17)の第1の補助ドラム(19)に第1のベルト構造体(4)を組み立てるステップと、 b2)第2の作業位置(B)において、前記仕上げステーション(17)の第2の補助ドラム(20)に予め組み立てられた第2のベルト構造体(4)に対して半径方向外側位置に、トレッドバンド(5)を貼り付けるステップであって、該貼付ステップが、それぞれの所定の経路に沿って、未加硫エラストマー材料の第1の連続する細長要素(27)及び第2の連続する細長要素(28)を、前記第2のベルト構造体(4)に対して半径方向外側位置に置くことによって行われる、貼付ステップと、 b3)前記第1のベルト構造体(4)を支持する前記第1の補助ドラム(19)を前記第2の作業位置(B)に位置決めするステップと、 b4)このようにして得られた前記ほぼ円筒状のスリーブを支持する前記第2の補助ドラム(20)を前記仕上げステーション(17)の持ち上げ位置(C)に位置決めするステップと、 を含むステップb)と、 c)前記ほぼ円筒状のスリーブを前記仕上げステーション(17)の前記持ち上げ位置(C)から、前記構築ステーション(14)でその間に構築されたカーカス構造体(3)に対して半径方向外側位置に移送するステップと、 を含む方法において、 前記ステップb1)〜b4)が周期的に繰り返され、 前記ステップb1)とb2)が互いに少なくとも部分的に同時に行われ、 前記ステップb3)とb4)が互いに少なくとも部分的に同時に行われる方法。
IPC (2件):
B29D 30/20 ,  B29D 30/60
FI (2件):
B29D30/20 ,  B29D30/60
Fターム (14件):
4F212AH20 ,  4F212AM21 ,  4F212VA02 ,  4F212VA08 ,  4F212VA12 ,  4F212VD07 ,  4F212VD10 ,  4F212VD16 ,  4F212VK04 ,  4F212VK34 ,  4F212VK52 ,  4F212VL11 ,  4F212VL14 ,  4F212VM06
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る