特許
J-GLOBAL ID:200903014287915221

ハイブリッド車のモード切り替え制御装置およびモード切り替え制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-125670
公開番号(公開出願番号):特開2006-300274
出願日: 2005年04月22日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 使用頻度の高い中車速加速域でのモードの切り替わりを最小限に抑え、モード遷移に伴うショックを低減できるハイブリッド車のモード切り替え制御装置およびモード切り替え制御方法を提供する。【解決手段】 E-iVTモードのとき、車速VSPが中車速域で要求駆動力Fdrvが最大値近傍の最大要求駆動力域のとき、LBモードへの切り替えを許可し、車速VSPが極低車速域、かつ要求駆動力Fdrvが極低駆動力域のとき、EVモードへの切り替えを許可する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
エンジンと少なくとも1つのモータによる駆動力発生源と、 前記エンジンとモータと出力部材を連結し、無段変速機能と固定変速機能とを切り替え可能な駆動力合成変速機と、 車速と要求駆動力に応じて電気自動車無段変速モード、電気自動車固定変速モード、ハイブリッド車無段変速モードおよびハイブリッド車固定変速モードを切り替えるモード切り替え制御手段と、 を備えたハイブリッド車において、 車速が中車速域のとき、ハイブリッド車無段変速モードからハイブリッド車固定変速モードへの切り替えを制限するモード切り替え制限手段を備えることを特徴とするハイブリッド車のモード切り替え制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/02 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14
FI (5件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14
Fターム (45件):
3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA13 ,  3J552MA30 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552RA26 ,  3J552RA28 ,  3J552RB07 ,  3J552SB02 ,  3J552SB12 ,  3J552SB22 ,  3J552TB13 ,  3J552VA74W ,  3J552VA76W ,  3J552VB01W ,  3J552VB08W ,  3J552VB10Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-219801   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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