特許
J-GLOBAL ID:200903014311327590

制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-052070
公開番号(公開出願番号):特開平10-244919
出願日: 1997年03月06日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】 本発明は緊急ブレーキ操作が行われた際に通常時に比して大きな制動力を発生させる制動力制御装置に関し、緊急ブレーキ操作の検出精度を高めることを目的とする。【解決手段】 マスタシリンダ圧PM/C を検出する液圧センサを設ける。単位時間当たりのマスタシリンダ圧PM/C の変化量ΔPM/C をブレーキペダルの操作速度の特性値として求める。変化量ΔPM/C が第1の所定速度THΔP1以上となった後、第2の所定速度THΔP2以下となるまでの時間CSTANBY1をブレーキペダルが高速で操作された時間として計数する。CSTANBY1が所定時間以上である場合は緊急ブレーキ操作が実行されたと判断して通常時に比して大きな制動油圧を発生させる。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作量に応じた制動油圧を発生する制動力制御装置において、ブレーキ操作速度を検出する操作速度検出手段と、ブレーキ操作速度が第1の所定速度以上となった後、第2の所定速度以下となるまでの高速操作時間を計数する高速操作時間計数手段と、前記高速操作時間が第1の所定時間以上である場合に通常時に比して大きな制動油圧を発生させる制動油圧増大手段と、を備えることを特徴とする制動力制御装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-107285   出願人:三菱自動車工業株式会社

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