特許
J-GLOBAL ID:200903014360055791

エンジン複合回転電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-172787
公開番号(公開出願番号):特開2003-301725
出願日: 2002年06月13日
公開日(公表日): 2003年10月24日
要約:
【要約】【目的】 通常は捨てられていた排気エネルギーをエンジン動力軸に加えエンジンの総合効率を向上させること、またエンジン動力の一部を過給駆動力に回して排気圧力が低い回転域でもエンジントルクを増すエンジン複合回転電機の提供。【構成】 エンジン動力軸に接続された第2の回転機の発電電力で第1排気ターボ回転機は電動機動作をしてターボ過給をアシストすることができる。また排気エネルギーが大きい時は第1のターボ回転機を発電機として、前記エンジン動力に接続された第2回転機を電動動作させることができ、排気エネルギーをエンジン軸動力に加えることが出来るようになる。
請求項(抜粋):
ターボ回転軸に結合された第1の回転機と、クランク軸と動力伝達される第2の回転機とを有し、前記第1、第2の回転機が電力を授受して、エンジンを含めた総合発生動力を増加することを特徴とするエンジン複合回転電機。
IPC (9件):
F02B 37/10 ,  B60K 6/04 550 ,  B60K 6/04 710 ,  B60K 6/04 731 ,  B60L 11/14 ,  H02K 7/18 ,  H02K 19/24 ,  H02P 9/04 ,  H02P 9/14
FI (12件):
F02B 37/10 Z ,  B60K 6/04 550 ,  B60K 6/04 710 ,  B60K 6/04 731 ,  B60L 11/14 ,  H02K 7/18 B ,  H02K 19/24 A ,  H02K 19/24 B ,  H02P 9/04 L ,  H02P 9/04 M ,  H02P 9/14 B ,  H02P 9/14 Z
Fターム (53件):
3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005FA04 ,  3G005FA05 ,  3G005HA14 ,  3G005HA15 ,  3G005JA39 ,  3G005JA40 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU09 ,  5H115PU24 ,  5H115QI04 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115UI31 ,  5H590AA02 ,  5H590CA08 ,  5H590CB03 ,  5H590CC02 ,  5H590CC03 ,  5H590CC08 ,  5H590CC24 ,  5H590CE05 ,  5H590FA01 ,  5H590FA05 ,  5H590FC17 ,  5H590HA27 ,  5H607BB01 ,  5H607BB02 ,  5H607BB05 ,  5H607BB06 ,  5H607BB07 ,  5H607CC01 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607EE01 ,  5H607FF22 ,  5H607FF37 ,  5H607FF38 ,  5H607HH03 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB13 ,  5H619BB18 ,  5H619BB22 ,  5H619BB24 ,  5H619PP12 ,  5H619PP32
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平1-315620
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-318100   出願人:日野自動車工業株式会社, 西芝電機株式会社, 株式会社東芝
  • ターボチャージャ付き内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-222963   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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審査官引用 (7件)
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