特許
J-GLOBAL ID:200903014366468648
広告提示方法、広告提示装置、プログラム及びその記憶媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴木 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-140767
公開番号(公開出願番号):特開2002-334085
出願日: 2001年05月10日
公開日(公表日): 2002年11月22日
要約:
【要約】【課題】 インターネットなどのインタラクティブメディアにおいて、利用者に広告を意識させることなく提示し、広告効果の高上を図る。【解決手段】 利用者の参照履歴情報と似た傾向の参照履歴情報を持つ利用者群(類似利用者群)を抽出し、該類似利用者群が参照している参照履歴情報(関連参照履歴情報)を集計し、該関連参照履歴情報から当該利用者の参照履歴情報に含まれるものを除き、残りの関連参照履歴情報について、その中の広告情報の優先順位を他の非広告情報よりも高く設定して優先順位づけし、その優先順位に従って利用者に情報を提示する。
請求項(抜粋):
利用者に情報を提供するシステムにおいて、広告提供者が提供した広告情報を利用者に提示する方法であって、広告提供者が提供した広告情報を提供情報群に含め、該広告情報の優先順位を他の非広告情報よりも高く設定し、利用者の嗜好情報をもとに提供情報群中から関連情報群を抽出し、該抽出された関連情報群を、その優先順位に従って利用者に提示することで、広告情報を優先して提示せしめることを特徴とする広告提示方法。
IPC (4件):
G06F 17/30 170
, G06F 17/30 110
, G06F 17/30 340
, G06F 17/30
FI (4件):
G06F 17/30 170 Z
, G06F 17/30 110 F
, G06F 17/30 340 A
, G06F 17/30 340 B
Fターム (7件):
5B075KK07
, 5B075ND20
, 5B075PQ02
, 5B075PQ42
, 5B075PR04
, 5B075PR08
, 5B075UU40
引用特許:
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