特許
J-GLOBAL ID:200903014433580547
車両の制駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-199244
公開番号(公開出願番号):特開2006-025485
出願日: 2004年07月06日
公開日(公表日): 2006年01月26日
要約:
【課題】 制動時のABS動作において、オーバースリップを防止でき、最大限の制動特性を発揮できる車両の制駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 車両の左右前輪1,3にそれぞれ接続された電動機2,4と、左右前輪1,3を機械的に制動する機械制動手段9と、制動中に左右前輪1,3のロック傾向に応じて左右前輪1,3の機械的制動力を制御するABSコントローラ7と、を有する車両の制駆動力制御装置において、ABSコントローラ7に、機械制動力制御手段による機械的制動力制御時、車輪速が車体速に追従するように電動機2,4の制駆動力を制御する電動機制駆動力制御手段を設けた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の左右駆動輪にそれぞれ接続された電動機と、
前記左右駆動輪を機械的に制動する機械制動手段と、
制動中に左右駆動輪のロック傾向に応じて左右駆動輪の機械的制動力を制御する機械制動力制御手段と、
を有する車両の制駆動力制御装置において、
前記機械制動力制御手段による機械的制動力制御時、車輪速が車体速に追従するように前記電動機の制駆動力を制御する電動機制駆動力制御手段を設けたことを特徴とする車両の制駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/24
, B60T 8/17
, B60T 8/175
, B60T 8/58
FI (6件):
B60L7/24 Z
, B60L7/24 D
, B60T8/00 E
, B60T8/58 A
, B60T8/58 F
, B60T8/58 Z
Fターム (28件):
3D046AA09
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046GG01
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI15
, 5H115QI23
, 5H115QN03
, 5H115SE07
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-111328
出願人:トヨタ自動車株式会社
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