特許
J-GLOBAL ID:200903014487856718

エンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-155655
公開番号(公開出願番号):特開平10-002242
出願日: 1996年06月17日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】 背圧が変化しても、常にマップセッティングを実施した状態の空燃比/要求進角に保つことができて、エンジンフィーリング/回転数変化/燃費/排ガス/エンジン信頼性に悪影響を与えることがなく、特に、4サイクルエンジンにおける低速域での失火の発生を抑制することができ、エンジンフィーリングを損なうことがなくエンジンストールに至ることを防止することができるエンジンの運転制御装置を提供する。【解決手段】 吸入空気量に応じた量の燃料を供給するようにしたエンジン1Aの運転制御装置において、排気系に作用する背圧を検出する背圧検出センサ36からなる背圧検出手段と、背圧に応じて燃料状態を補正する燃料状態補正手段とを備えている。
請求項(抜粋):
排気系に作用する背圧を検出する背圧検出手段と、背圧に応じて燃焼状態を補正する燃焼状態補正手段とを備えたことを特徴とするエンジンの運転制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 301 ,  F02D 29/02 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 305 ,  F02P 5/15
FI (6件):
F02D 41/04 301 G ,  F02D 29/02 A ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 D ,  F02D 45/00 305 A ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジンの運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-320029   出願人:三信工業株式会社
  • 燃料噴射式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-193474   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開平3-286180
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