特許
J-GLOBAL ID:200903014530387476

タイヤのレイングルーブワンダー性能評価法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大島 泰甫 ,  稗苗 秀三 ,  後藤 誠司 ,  阪本 英男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-304567
公開番号(公開出願番号):特開2004-136815
出願日: 2002年10月18日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】タイヤを試作し実験で評価することなく、タイヤのレイングルーブワンダー性能の評価する手法を提供する。【解決手段】タイヤを複数の要素に分割してメッシュ化したタイヤモデルと、タイヤとホイールの接触範囲を剛体シェル要素でモデル化したホイールモデルと、タイヤ進行方向に傾斜角を付与した複数のレイングルーブを備えたタイヤ接地面の路面モデルとを使用して、有限要素法解析により、RGW性能の評価指標算出の基礎となるタイヤ回転中のホイールに作用するサイドフォースを求め、レイングルーブが1ピッチ変化する解析時間内でのサイドフォースの時系列波形をフィルタリングし、その上下のピーク差(P-P値)をRGW性能の評価指標値として算出する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
タイヤを複数の要素に分割してメッシュ化したタイヤモデルと、タイヤとホイールの接触範囲を剛体シェル要素でモデル化したホイールモデルと、タイヤ進行方向に傾斜角を付与した複数のレイングルーブを備えたタイヤ接地面の路面モデルとを使用して、有限要素法解析によりレイングルーブワンダー性能を解析評価することを特徴とするタイヤのレイングルーブワンダー性能評価法。
IPC (2件):
B60C19/00 ,  G06F17/50
FI (3件):
B60C19/00 Z ,  G06F17/50 612H ,  G06F17/50 680Z
Fターム (2件):
5B046AA04 ,  5B046JA08
引用特許:
審査官引用 (11件)
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