特許
J-GLOBAL ID:200903014717070948

自動車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-238770
公開番号(公開出願番号):特開2001-063538
出願日: 1999年08月25日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】車両を安全に走行させると共に、車両運行の高密度化を図ること。【解決手段】路面/軌道面を走行する車両の速度目標点を算出する速度目標点算出手段10と、この速度目標点を基に、速度目標点に至る車両の基準目標速度パターンを作成する基準目標速度パターン作成手段20と、車両の走行する路面/軌道面の状況を検出する路面状況検出手段60と、この路面状況を基に、基準目標速度パターンを補正し目標速度パターンを作成する目標速度パターン補正手段30と、車両の位置を検出する車両位置検出手段70と、車両の速度を検出する車両速度検出手段80と、これら車両位置と車両速度とを基に、目標速度パターンに沿うように車両の速度を制御するためのブレーキ出力を得る速度制御手段40と、このブレーキ出力にしたがってブレーキ操作を行なうブレーキ手段50とを備える。
請求項(抜粋):
車両の走行方向に対して前方に存在する障害物に衝突することのないように前記車両上で目標減速曲線を作成し、当該目標減速曲線に基づいて前記車両の速度を自動制御する自動車両制御装置において、前記車両の走行許容範囲の終点や速度制限点である速度目標点の位置およびその時点での速度を算出する速度目標点算出手段と、前記速度目標点算出手段により算出された速度目標点に基づいて、当該速度目標点に至る前記車両の基準目標速度パターンを作成する基準目標速度パターン作成手段と、前記車両の走行する路面もしくは軌道面の状況を検出する路面状況検出手段と、前記路面状況検出手段により検出された路面状況に基づいて、前記基準目標速度パターン作成手段により作成された基準目標速度パターンを補正し目標速度パターンを作成する目標速度パターン補正手段と、前記車両の位置を検出する車両位置検出手段と、前記車両の速度を検出する車両速度検出手段と、前記車両位置検出手段により検出された車両位置と、前記車両速度検出手段により検出された車両速度とに基づいて、前記目標速度パターン補正手段により作成された目標速度パターンに沿うように前記車両の速度を制御するためのブレーキ出力を得る速度制御手段と、前記速度制御手段により得られたブレーキ出力にしたがってブレーキ操作を行なうブレーキ手段と、を備えて成ることを特徴とする自動車両制御装置。
IPC (4件):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/16
FI (5件):
B60T 7/12 C ,  B60K 31/00 Z ,  G08G 1/16 C ,  B60R 21/00 624 Z ,  B60R 21/00 627
Fターム (18件):
3D044AA45 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AD21 ,  3D044AE14 ,  3D044AE16 ,  3D046BB28 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH45 ,  3D046HH49 ,  3D046KK12 ,  5H180AA01 ,  5H180EE02 ,  5H180LL01 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭54-104116
  • 特開昭55-015361
  • 自動列車運転装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-042238   出願人:株式会社東芝
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