特許
J-GLOBAL ID:200903014776994380

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-284172
公開番号(公開出願番号):特開2002-092643
出願日: 2000年09月19日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】【課題】 少ないモーションデータおよび演算負荷でプレーヤの入力やゲーム状況に応じて発生する衝撃やゆれをモーションに反映させてリアルな映像を生成可能なゲームシステム及び情報記憶媒体を提供することにある。【解決手段】 画像生成を行うゲームシステムである。モーション補正処理部114は、複数のパーツが関節により接続されたオブジェクトのモーションを補正するためのオフセット情報をゲーム状況に基づき生成し、当該オフセット情報に基づき前記オブジェクトのモーションを補正する処理を行う。またモーションデータの回転情報を補正するためのオフセット情報を生成し、当該オフセット情報に基づき前記オブジェクトのモーションデータの回転情報を補正するようにしてもよい。またフレームの進行に従い生成するオフセット値を減衰させ0に収束させるようににてもよい。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、複数のパーツが関節により接続されたオブジェクトのモーションを補正するためのオフセット情報をゲーム状況に基づき生成し、当該オフセット情報に基づき前記オブジェクトのモーションを補正するモーション補正手段と、補正後のモーションで複数のパーツが関節により接続されたオブジェクトを動作させて画像生成を行う手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
G06T 15/70 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G06T 15/70 B ,  A63F 13/00 C
Fターム (12件):
2C001AA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA12 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050EA12 ,  5B050FA10
引用特許:
審査官引用 (5件)
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