特許
J-GLOBAL ID:200903014839079555

自動車の駆動系を制御する方法および集積駆動系制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本田 崇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-265188
公開番号(公開出願番号):特開平10-089118
出願日: 1997年09月12日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 走行中に付加的に使用される情報システムを駆動系の制御に用いて、自動車の駆動部を改善することである。【解決手段】 アクセルペダル位置を、運転者による所望の車輪トルクまたは伝動装置出力トルクとして解釈し、自動車の機関および伝動装置に対する目標値を計算するために使用し、計算装置によって、アクセルペダル位置およびブレーキペダル位置を受信し、そこから中央制御パラメータを、駆動系の駆動源および制動ユニットに対して形成し、地域的環境負荷に対するデータを計算装置に供給し、当該計算装置で中央制御パラメータを形成する際に、それぞれ瞬時の環境条件に適合した自動車の走行が求められ、運転者に指示され、瞬時の環境条件に適合された動作が自動的に作動される。
請求項(抜粋):
自動車の駆動系を制御する方法であって、アクセルペダル位置を、運転者による所望の車輪トルクまたは伝動装置出力トルクとして解釈し、自動車の機関および伝動装置に対する目標値を計算するために使用し、計算装置によって、アクセルペダル位置およびブレーキペダル位置を受信し、そこから中央制御パラメータを、駆動系の駆動源および制動ユニットに対して形成し、地域的環境負荷に対するデータを計算装置に供給し、当該計算装置で中央制御パラメータを形成する際に、それぞれ瞬時の環境条件に適合した自動車の走行が求められ、運転者に指示され、瞬時の環境条件に適合された動作が自動的に作動される、ことを特徴とする方法。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-293626
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-355680   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-221265   出願人:三菱自動車工業株式会社
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