特許
J-GLOBAL ID:200903014915566479
車両用二次電池制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-156725
公開番号(公開出願番号):特開2002-354703
出願日: 2001年05月25日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】 イグニッションスイッチをオフ状態からオン状態に変化させたときの二次電池の充電状態を迅速かつ高精度に算出する。【解決手段】 複数の二次電池D1〜D4が直列接続され、各二次電池に並列に抵抗及びスイッチングトランジスタからなるバイパス回路12〜18が接続される。バイパス回路12〜18をオンすることで二次電池を自己放電させ、電池間でのばらつきを抑制して均等化する。イグニッションオフ状態においてECU10は二次電池の端子電圧を検出して均等化を行うが、検出された端子電圧をメモリに記憶し、イグニッションオフ状態からオン状態に変化したときにメモリに記憶されている直前の端子電圧を用いて充電状態を算出する。
請求項(抜粋):
直列接続された複数の二次電池のそれぞれに並列接続された放電手段と、車両のイグニッションスイッチオフ時に前記二次電池の端子電圧を検出する電圧検出手段と、前記端子電圧に応じて前記放電手段のオンオフを制御することで前記複数の二次電池を均等化する制御手段と、を備える車両用二次電池制御装置であって、前記電圧検出手段で検出された前記端子電圧を順次記憶する記憶手段と、前記車両のイグニッションスイッチがオフからオンに変化した場合に、前記記憶手段に記憶された端子電圧に基づいて前記二次電池の充電状態を演算する演算手段と、を有することを特徴とする車両用二次電池制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/14
, B60L 3/00
, G01R 31/36
, H01M 10/48
, H02J 7/00
FI (6件):
H02J 7/14 H
, B60L 3/00 S
, G01R 31/36 A
, H01M 10/48 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 X
Fターム (38件):
2G016CA03
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC12
, 2G016CC28
, 2G016CD04
, 2G016CD14
, 5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003DA04
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5G060AA20
, 5G060BA08
, 5G060DA01
, 5G060DB07
, 5H030AS08
, 5H030BB27
, 5H030FF41
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PU19
, 5H115PV23
, 5H115PV29
, 5H115QE01
, 5H115QH01
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TR19
引用特許:
前のページに戻る