特許
J-GLOBAL ID:200903014978121221

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-025729
公開番号(公開出願番号):特開平8-251710
出願日: 1995年02月14日
公開日(公表日): 1996年09月27日
要約:
【要約】【目的】電機系を小型軽量化することが可能なハイブリッド形式の車両用駆動装置を提供する。【構成】従来のハイブリッド形式の車両用駆動装置において、更に、機関側回転電機200を第1ロータ220及び第2ロータ210が互いに独立回転可能な二重回転型回転電機とし、そして、機関側回転電機200の第2ロータ210をモータ400の回転軸413を通じて車輪軸に連結し、機関側回転電機200の第1ロータ220をエンジン100の駆動軸110に連結する。このようにすれば、内燃機関100の動力をこの電磁結合を通じて直接伝達できるので、動力ー電力変換及び電力ー動力変換の両方を行って機関側回転電機200から負荷側回転電機400を介して車輪軸に伝達せねばならないエネルギを低減できる。
請求項(抜粋):
車両に搭載される内燃機関の駆動軸により駆動される機関側回転電機と、前記機関側回転電機と蓄電手段とを電力授受可能に接続する機関側インバータと、車輪軸を駆動する負荷側回転電機と、前記負荷側回転電機と前記蓄電手段とを電力授受可能に接続する負荷側インバータと、前記車輪軸の回転数に関連する負荷側回転数を検出する負荷側回転数検出手段と、前記駆動軸の回転数に関連する機関側回転数を検出する機関側回転数検出手段と、前記両インバータを構成する各スイッチを前記両回転数に基づいて断続制御するコントローラとを備え、前記機関側回転電機及び前記負荷側回転電機の少なくとも一方は、前記内燃機関の前記駆動軸と前記車輪軸とをトルク伝達可能に電磁結合するものであることを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/08 ,  H02K 16/00 ,  H02K 21/24
FI (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/08 ,  H02K 16/00 ,  H02K 21/24 M
引用特許:
審査官引用 (3件)

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