特許
J-GLOBAL ID:200903015367268584

車両用発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-098980
公開番号(公開出願番号):特開平8-298731
出願日: 1995年04月24日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】車両用同期発電機の進相電流通電を簡単な回路構成で実施し、かつ発電状態や車両状態を改善する。【構成及び効果】交流発電機100を有する車両用発電装置において、発電機100の発電状態に関連するとともに発電機100への進相電流の通電により変動する発電状態量を検出し、検出した発電状態量に基づいて電機子巻線5a、5b、5cへの進相電流の通電が必要であると判定した場合に電機子巻線5a、5b、5cへ進相電流を通電し(通電量を増大する場合を含む)、そうでない場合に進相電流の通電を停止する(削減する場合を含む)。このようにすれば、進相電流通電による例えば出力増加などの発電状態の変更(改善)が必要な場合には進相電流通電を行ってそれを実現することができ、進相電流通電による上記発電状態量の変更が不要な場合には進相電流通電を停止して進相電流通電に付随する不具合、特に出力電流の変動率すなわちリップルの増大を抑止することができる。
請求項(抜粋):
界磁束発生用の界磁巻線及び発電出力発生用の電機子巻線を有してエンジンにより駆動される交流発電機と、前記電機子巻線の出力電圧を整流して電気負荷に給電する交直電力変換手段と、前記界磁巻線に通電する界磁電流を制御する界磁電流制御手段と、前記界磁電流制御手段を制御して前記発電機の電圧を所定値に制御する電圧制御手段とを備える車両用発電装置において、前記発電機の発電状態に関連する所定の発電状態量を検出する発電状態検出手段と、検出した前記発電状態量に基づいて前記電機子巻線への進相電流の通電の要、不要を判定する判定手段と、前記判定手段が前記進相電流の通電が必要と判定した場合に前記電機子巻線への前記進相電流の通電を実施又は増加し、前記判定手段が前記進相電流の通電が不要と判定した場合に前記進相電流の通電を停止又は低減する進相電流制御手段と、を備えることを特徴とする車両用発電装置。
IPC (3件):
H02J 7/16 ,  H02J 7/24 ,  H02P 9/30
FI (3件):
H02J 7/16 Y ,  H02J 7/24 E ,  H02P 9/30 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車載用発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-049226   出願人:松下電器産業株式会社
  • 特開平4-138030
  • 交流発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-126171   出願人:日本電装株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車載用発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-049226   出願人:松下電器産業株式会社
  • 特開平4-138030
  • 交流発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-126171   出願人:日本電装株式会社
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