特許
J-GLOBAL ID:200903015401682905

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-159242
公開番号(公開出願番号):特開2001-334810
出願日: 2000年05月29日
公開日(公表日): 2001年12月04日
要約:
【要約】【課題】 ベルト層内の剥離(セパレーション)やコード折れを抑止しながら、タイヤの軽量化と転がり抵抗の低減を達成できる空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】高い引張り強度で細い径の金属モノフィラメントを、撚らずに並列に引き揃えた金属フィラメント束として被覆ゴム中に幅方向に配列させた少なくとも2枚のベルトプライでベルト層を形成し、束内のフィラメント本数を、フィラメント径に応じて適正化する。またフィラメント束の径方向厚みも、ベルトプライ厚みに対し特定の割合とする。
請求項(抜粋):
一対のビードコア間に亙ってトロイド状をなして跨るラジアルカーカスのクラウン領域の径方向外側にトレッドが配設され、前記トレッドと前記カーカスのクラウン領域との間に、金属線がゴム被覆されてなる少なくとも2枚のベルトプライから構成されるベルト層が配置されている空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルトプライの少なくとも一枚は、該金属線が複数本の金属モノフィラメントが撚り合わされることなく並列に平面的に引き揃えられた金属線束として存在し、該金属線束が幅方向に束間で間隔を開けて平行に配列されており、該金属モノフィラメントの径d(mm)と、該金属線束内の金属モノフィラメントの本数nとの間に、下記の関係式(1) 1.0/n ≦ 270.6d5-293.6d4+74.7d3 +18.9d2-3.3d ≦ 4.3/n (1)を満たすと共に、該ベルトプライの厚みをT、該金属線束のベルトプライ厚さ方向の径をDTとするとき、下記の関係式(2) 0.13 ≦ DT/T ≦ 0.49 (2)を満たすことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18
FI (3件):
B60C 9/20 E ,  B60C 9/00 J ,  B60C 9/18 F
引用特許:
審査官引用 (4件)
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