特許
J-GLOBAL ID:200903015459177828
ウインチの変速装置、変速装置を搭載したクレーン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-007827
公開番号(公開出願番号):特開2001-199687
出願日: 2000年01月17日
公開日(公表日): 2001年07月24日
要約:
【要約】【課題】 フリーフォールの動作を禁止しつつウインチを高速で駆動させる。【解決手段】 油圧モータ21の出力軸側に連結された第1のサンギア13に第1の遊星ギア15を歯合し、第1の遊星ギア15に第2の遊星ギア17を一体に連結し、第2の遊星ギア17にウインチドラム5の駆動軸側に連結された第2のサンギア18を歯合する。遊星ギア15を支持するキャリア14に油圧シリンダ27を設け、電磁比例減圧弁28の切換により油圧シリンダ27を徐々に伸長または縮縮させる。これによって、キャリア14に設けられたクラッチ板14aと油圧モータ21の出力軸側に設けられたクラッチ板11aとが徐々に係合または開放し、クラッチ板14aとケース側に設けられたクラッチ板19aとが徐々に開放または係合して、ドラム5は自由回転状態になることなく減速機構10の減速比が変更される。
請求項(抜粋):
油圧モータからの入力トルクを所定の速度段で減速してウインチドラムに出力する減速機構を有するウインチの変速装置において、前記減速機構は、前記油圧モータの出力軸側に連結される第1のサンギアと、キャリアに回転自在に支持され、前記第1のサンギアに歯合する第1の遊星ギアと、前記第1の遊星ギアに連結されて前記第1の遊星ギアと一体に回転する第2の遊星ギアと、前記ウインチドラムの駆動軸側に連結され、前記第2の遊星ギアに歯合する第2のサンギアとを有し、前記キャリアが前記第1のサンギアとともに回転するように前記キャリアを前記油圧モータの出力軸側に係合する第1の係合状態と、前記キャリアが公転せずにその位置で保持されるように前記キャリアを固定側に係合する第2の係合状態を切り換えるクラッチ装置と、第1または第2の速度段を選択する選択部材と、前記選択部材により前記第1の速度段が選択されると、前記キャリアを前記固定側から徐々に開放しながら前記油圧モータの出力軸側に徐々に係合し、前記第2の速度段が選択されると、前記キャリアを前記油圧モータの出力軸側から徐々に開放しながら前記固定側に徐々に係合するクラッチ制御手段とを備えることを特徴とするウインチの変速装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開昭61-236951
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ウインチ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-023681
出願人:小松メック株式会社, 株式会社小松製作所
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油圧制御回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-318255
出願人:日立建機株式会社
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